聖母ノ骸(D./クロス)




彼女はぜんまい玩具
彼女のぜんまいは 微かに廻る


「…看取ってくれるの、クロス」

「ああ、暇な時間はお前にくれてやろうと思ってな」


彼女はやわらかな頬をあげて微笑する。長い睫毛が項垂れて目を隠した。


「暇だなんてわかりやすい言い訳するのね」

「嘘じゃねェ。本当に暇だっただけだ」


クロスはくすくす笑い黙りそうにない彼女の口を塞ぎ、舌で歯列をなぞった。

「にげえ」とクロスがわらい、「あなたもよ」と彼女がわらった。

クロスの唾液が苦いのは、酒か煙草か 他の女の味か。(もうすぐクロスと別れる私にはどうでもいいことだけれど。)


「なあ。――最期にお前の好きな歌でも歌えよ。聴いてやるぞ」


いま思い出して言ったように、唐突だった。


「歌ってほしい、ではないのね。」


彼女は困ったようにわらうと、衰微を感じさせぬ力強い声で旋律を奏でた。病床の白く明るい闇を、神への祈りの讃歌が大きくゆらす。


「……お前は美しいな。」


ぴたりと彼女の頬に手のひらを添わす。
その冷たさに、ぞくりとした。


「だから、お前の屍も愛してやるぜ。喜ぶんだな」


冷ややかな唇に、紅を塗る。(べったり、と)


「ずっと俺の傍に置いてやる」


彼女はぜんまい玩具
彼女のぜんまいはもう一度

彼女のぜんまいは永久の廻転を始める――――――




聖母ノ骸バディ・オブ・マリア



あきゅろす。
無料HPエムペ!