手中




「すばる。」

「お父さん!おかえりなさい」


すばるに、家族ができた。
すばるが指輪に「姿を見せたい。触れたい。孤独は嫌。」そう願えば誰にでもすばるが見えたし、触れもした。


「しかし消えねえな、その首の傷よ…」

「痛くないから大丈夫だよ」
「そうかそうか。」

「すばるはあそこの飲んだくれ共より強い子だ!」
「オーイ!親ばかもいい加減にしろ!」


すばるが知らないことはたくさんある。

知っていたのは、自分の体が透明なこと、指輪の使い方、自分の名前、父がいること、父に愛されていること。毎日夜になると頭に直接語りかけてくる「ムクロ」という名前。それくらいだった。


「すばる、部下たちが何と言おうと次はお前に継がせてやるからな。」


父がいる。愛してくれている。自分の父親は、この人なのだ。すばるはそう信じて疑わなかった。


その夜は大変冷えた。

笑い声とこぼれた酒の染み付いた絨毯を、鉄の臭いのする温い褐色が染め替えていた。すばるの脳裏に、非常に曖昧な画が浮かぶ。



「おと、さん………?」



すばるは体中にこびりついた血と血の臭いに吐き気を催した。血の海の片隅に佇んで、がたがたと震える体はまるで自分のものではないように感じる。

手から滑り落ちて、がらんと音を立てる凶器。赤を被りながら酷く鋭利な銀。何か、槍の先のような………


















灯火が消えようとしていた。

堅くなった埃臭いベッドの上でうずくまり、すばるは死ぬことばかり考えていた。指輪が叶えてくれる願いは、自分の姿を他者に示すことだけ。父やその仲間達…幸せだった日々を返してはくれない。

(何なの……?もう、嫌だよ…)

涙は昨日で出なくなった。悲しみも何もかも、何が何だか分からなくなっている。すばるはじっと、水か死を夢見ていた。



「おい。」


「そこにいるかわかんねーけど、死ぬんじゃねー。」

「犬、脅しちゃ、だめだ。」



顔を上げる力くらいなら、まだなんとかあった。

そこにいたのが誰かなのはまったく知らない。すばるの記憶にはいない人。
けれど、二人ともすばるを知っている。そしてすばるの心の奥底のどこかに埋もれている記憶――懐かしさを感じさせた。


「すばる、指輪に願いなさい。」


二人の少年の後ろから出てきた少年はおもむろに、見えも触れできないはずのすばるの手を取った。びくん、と心臓が脈打つ。血と空の瞳が、強い光を湛えてすばるをまっすぐに見ていた。


「あの、」

「何ですか?あまり時間が無いので質問は一つにしてくださいね。――先に言っておきますが、僕は君より君のことを知っています。体のことも指輪のことも。」


「どうして透明なときの私を見たり触ったり――。否、あなたの名前は?」

「僕はムクロと言います。それからあの金髪がケン、眼鏡がチクサ。僕達は君の味方だ。そんなに警戒しなくていい。」


「腹も空いているでしょう、さあ、食べるといい。」

「りんごとパン。……久しぶりに見た」

「それ俺が盗ってきたんらぜ!」
「…二人で、だろ」

「……そーともゆうな」


頭の内に響く骸の声を、すばるは知っていた。毎晩どこからか聞こえてきた声によく似ているからだ。むしろそのものかもしれない。確かその正体不明の声の主も、「ムクロ」だった。すばるはパンの千切れる音の合間に、色々なことを考えていく。


「ムクロくんたちは、どうしてこんなところへ?」

「君を迎えに来たんです。」

「俺達はマフィアのボスに引き取られた君の行方を探り、ようやく見つけたんだ。」


千種という、眼鏡をかけた少年の言うことの意味が分からなかった。すばるに引き取られたとかそういう記憶は微塵もない。少し前まで、父や仲間達に囲まれ愛され幸せに暮らしていたから。しかし、「それはおかしい」とは言い返せなかった。言えば何かが壊れる。根拠もなく、しかし強くそう感じていたからだった。



「骸さま、そろそろ。」

「…おっと、長居してしまいました。行きますよ。犬、千種。それと、すばる。君も。」


「骸さん、…連れてくんれすか?」

「何か。」
「何にもないれす」


犬と千種が、体が弱り一人では立てないすばるをベッドから降ろしてやる。そして骸が受け止めて、軽々と横抱きにする。

すばるは骸に抱かれ、ひび割れたガラスを胸に抱いたまま、血塗れた館を後にした。



(……さようなら)













あきゅろす。
無料HPエムペ!