[通常モード] [URL送信]
拍手3



「あの…リドル先生」

「………なんだ?」


すっかり通い慣れたリドル先生の部屋。今日も出された課題の質問をしながら内容を纏めている。
先生は先生で、相変わらず毎日分厚い難しそうな本を読んでいた。



「関係ない話なんですけど…」

「課題は終わったのか?関係ない話をする暇があるようには見えんが…?」

「いや、どうしても聞きたくて…!!」



"どっちにしろ無駄話をするんだな"とリドル先生は溜め息を付くと、私に何を聞きたいのかと問う。




「リドル先生はどうして教員席で食事をとっているんですか?個人で食べることも可能ですよね?」


リドル先生が教員席で食事をするのは、はっきり言って意外だった。スネイプ先生やダンブルドア校長先生と、リドル先生が話しているのは見かけたことがあるが、他の先生と話している所を見たことがない。
スリザリンの寮長だし、仲良くないのだろうと予想出来たが、それなら何故わざわざ教員席で食事をしているのだろうか。

確か、望むのなら個人部屋で食事をすることも可能な筈だが。





「私が皆と食事をするのが、そんなにおかしいか?」

「おかしくはないです…只、意外で」

「そうだな…個人で食事をするのも確かに悪くなかったが……」



そこで先生は言葉を切ると、小さく笑う。その笑みが自虐的に見えて、愚かな私は漸くその話題が不味いものだったと気が付いた。



「私には家族が居ないから…皆で煩く食べる食事が新鮮だったのだ。家族が居たらこうだったのかと考えたら…な」



頭を鈍器で殴られたような衝撃が走る。とんでもない話題を引き当ててしまった。
今まで私は、リドル先生の余裕な表情しか見たことがない。しかし今はどうか。私のせいで先生はこんなにも、辛そうな――



「お、おい…どうしたんだ」

「リ…ドル先生……ごめんなさい。私、私…失礼なこと聞いて…っ」

「…同情は要らない。だから泣くな」



同情ではないのだ。恋をした相手を傷付けてしまったことがショック過ぎた。
しかし、涙が零れるだけでフォロー出来るような言葉は出てこなかった。






私が、先生の家族になりたいです…!!



苦し紛れにそう言えば、「こんな出来の悪い家族は要らない」と言われた。
でも、そっと頭を撫でてくれる手が優しくて。優し過ぎて、私は本当にリドル先生の家族となって、今度は先生を抱き締めたいと思った。



あきゅろす。
無料HPエムペ!