[携帯モード] [URL送信]
ひるどき
 

「ひとくちください」
 俺の目の前に座った彼は何のためらいもなくそう言い、ぱか、と口を開けた。
 スプーンとレンゲの中間のような匙で昼食を口に運んでいた俺は、そ言葉に手を止める。
 何を言っているのか、は、わかった。この、半分以上が胃に消えた丼飯を一口欲しいらしい。
 ただ、何故口を開けて雛のように待つのか。
 彼の前には、出来上がったばかりのおろしツナパスタがあるにも関わらず、だ。
「ひとくち?」
 聞き返すと、口を開けたままうんうんと頷く。
 無言で丼ごと差し出してみると、ええー? と非難じみた声を上げた。
「なに?」
「あー、ん」
 食べさせて欲しいらしい。なるほど。
 なんでもないような微笑を向けて、匙で一口分をすくうと
「ほら、あーん」
 そう、相手の目を真っ直ぐ見ながら差し出す。
 まさか「あーん」をやってくれるとは思っていなかったらしい彼は、俺の行動に一瞬ひるみ、それから嬉しそうに、差し出された一口分の昼食を食べ――
「…えええー…」
 られずに悲嘆と不満の声を上げた。
「自分の分食べたら?」
 もぐもぐと一口分を咀嚼し終えて笑いながら言ってやると
「いじわる……」
 ぷう。
 と、拗ねる擬音を口にして、彼はおろしとツナが絡まるパスタにフォークを突き刺した。





[#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!