[携帯モード] [URL送信]
塵芥
 

 月並みではあるが、その後ろ姿に声を掛けようとする者は誰もいなかった。
 長い黒髪を高く結い、結んだ赤いリボン。黒一色の制服。肌だけが色を失ったように白い。
「魚津を攻め落としました」
 淡く灰色を刷いた黒い瞳に、地に刻まれた織田木瓜が映る。
「われらが上杉を滅ぼすのも時の問題となりましょう」
 色褪せた頬にぎこちない笑みが浮かび、
「信長様」
 割れた鐘のように歪んだ声が、主の名を呼んだ。
「信長様、信長様、信長様、」
 その目に涙は無い。
 不意に、佐々成政はがくりと膝をつくと、もうそこにはいない信長にすがるように地に爪を立て
「―― のぶさま」
 ただ一言、枯れた声で呼んだ。









「成政は?」
 秀吉が訊くと、勝家は難しい顔をして首を振った。
 ふん、と鼻で笑った秀吉は
「いつまでもそれなら、少しは静かで良い」
 目を細め、低く呟いた。
「秀吉」
「あの方は忠義を受け取りながら、自分以外の誰も信じてはいなかった」
 秀吉の手には、桔梗の紋が刻まれたコインが既に握られている。
「忠義なぞ塵芥」
 嫌悪に似た表情を浮かべる勝家を見上げ
「美しい塵芥よ」
 秀吉は艶めいた唇で笑んだ。



*前次#
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!