[携帯モード] [URL送信]

novel
PARTNER(クレシャ)


シャーネは自室でナイフを研いていた。

平らな研ぎ石を水で濡らし、その上に刄を滑らせる。
シュッ、シュッ、と音を鳴らすと、ナイフと研ぎ石を水ですすぎ、またその行程を繰り返す。
床に座り込み、いつしかその作業に夢中になっていたシャーネは、来訪者に気が付かなかった。


「やあ、シャーネ」

(…ッ!?)


びくりと肩を震わせて顔をあげれば、そこには赤髪の愛しい彼――クレアがいた。


(…いつから、いたの?)

「ついさっきだ。――ああ、続けていいよ」

こくりと頷いてまた研ぎ石を手に取るも、クレアの視線が気になってやりづらい。




じー…。




視線に耐えきれず、やっぱりやめて、あとでやろうかと考えていると、ふいにクレアから声がかけられた。

「やっぱり、シャーネはナイフが似合うな。すごく綺麗だ」



その言葉に、普段なら頬を染めていただろう。
しかし、今日のシャーネは表情を曇らせた。


(………うれしく、ない)

(だって、)

(これはただの殺しの道具だもの)

(殺しの道具を振り回しているだけだもの)



悲しそうに眉を下げ、見えない言葉を紡ぐシャーネに、クレアは一瞬目を見開くも、次の瞬間には優しげに微笑みかけた。

「シャーネ、それは違う」

(…?)

不思議そうに顔を上げるシャーネの金の双眸を見つめ、クレアは語りかける。

「確かに、殺しのときに使う道具でもある。ただ、目的は違うだろ?」

そこで、傍らに置かれたナイフを手にとり、シャーネの目の前にかざす。

「ナイフの形をよく見てみろ。何故シャーネは両刃のナイフを使うんだ?」

シャーネは特に答えることはせずに、じっとクレアの言葉に耳を傾けている。
クレアは自信たっぷりの笑みを浮かべた。


「俺は知ってる――片方の刄で敵を退け、もう片方の刄で仲間を守るためだ」


シャーネが、僅かに目を見開く。

「片方の刄じゃ足りないくらい大切なものが増えて、それでも一生懸命にそれらを守ろうとしてる。――…だから、」



「…だから、それは殺しの道具なんかじゃない。大切なものを守るための、相棒だ。――大事にしろよ」



シャーネは、きゅっと唇を引き結び、しっかりと頷いた。





(――私は、貴方も守りたい)




(こんなちっぽけで薄っぺらな刃なんて、貴方には必要ないかもしれないけれど、)

(でも、貴方は私のいちばん大切な人だから)




(私は貴方を、守りたい)





想いは、鋼色に光る相棒の、その両刃に刻んで。




end.


***


なんか、よくわからない文章になってしまいましたね…。

てか、シャーネのナイフって、両刃だったっけ?
…うーん、
違うような気がしてきた;


[*back]
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!