[携帯モード] [URL送信]
オレンジ
 
「38度5分……下がりませんわね」

 午前七時。体温計を見つめながら、あやかは呟く。
 昨晩から出始めた熱は、朝になっても引くことはなかった。
 どこかぼーっとする意識の中、体温計を置いてベッドに戻ると間も無く、部屋に千鶴が入って来た。

「あやか、具合はどう?」

「まだ熱が下がらなくて……」

「そう、今日は休むしかなさそうね」

 ここ数日、学園祭の準備やクラス委員の仕事などで多忙な日々が続いていた。きっとその疲れが出たのだろう。
 作業もまだ大分残っているし、委員長としてクラスメートを引っ張っていかねばならないのだが、無理して学校に行って誰かに風邪を移してしまっては本末転倒だ。
 あやかは学校を休むことにした。

「すみません。ネギ先生によろしくお伝え下さい」

「ええ、分かったわ」

「それと、学園祭の企画書なんですが――」

「はいはい。今はそんな事いいから、ゆっくり休みなさい」

 千鶴はあやかの頭を撫でると、部屋を出て行った。
 雰囲気だけでなく、本当に母親のような人だなと、改めて感じたあやかであった。
 
 
 扉の向こうからは、あやかを心配する夏美や小太郎の声がしていたが、気がつくとそれも聞こえなくなっていた。
 時計を見るともう十時過ぎ。
 ウトウトしている内に、みんな学校へ行ったようだ。

「静かですわね……」

 登校時間を過ぎた今、外からは人の声がほとんどしなかった。
 窓から差し込む暖かな日差しは、彼女に時間の流れをゆっくりと感じさせる。
 天井を映す視界が、だんだんとぼやけてきた。そして穏やかな空気が再び彼女の目蓋を落とそうとした、その時。
 扉の向こう――玄関ドアが開く音が聞こえた。
 眠りから意識を戻されるあやか。

(誰でしょう?時間は……ちょうど休み時間の頃合ですけど)

 鍵を開けられたということは、女子中等部に関係のある人。
 時間帯は休み時間。
 そんな時に寮に来ることが出来るのは――

(もしかして、ネギ先生!?病の床に伏す私を心配して見舞いに……。嗚呼、なんてお優しい方なのでしょう!)

 広がるあやかの妄想。
 慌ててベッドから身を起こし、ネギを出迎えに行こうとしたが、妄想は所詮妄想でしかなかった。
 あやかの期待に反して聞こえてきたのは、ネギの声ではなく

「いや〜、やっぱ校舎から走ってくるんはきついわ〜!」

 小太郎の声だった。
 かなりがっかりしたあやかだったが、一応迎えには出た。
 
「小太郎さん?」

「あやか姉ちゃん!? 起こしてしもうたか?」

 あやかの声に振り向いた小太郎の顔には、びっしょりと汗が浮かんでいた。呼吸も少し荒い。
 かなり急いで、ここまでやって来たようだ。

「いえ、丁度目が覚めたところです。それより、こんな時間にどうしたんですか?」

「へへっ、これこれ!」

 そう言って小太郎は、少し大き目の紙袋をあやかに手渡した。
 袋はずっしりと重い。

「鮮度が命やからな。取れたて新鮮やで! ほな、俺は学校戻るわ。またな〜!」

「あっ、ちょっと、小太郎さん!」

 袋の中身が何か告げずに、小太郎は玄関を飛び出していった。
 ポツンと残されたあやか。
 袋の中身に疑問を感じながら、とりあえず部屋に戻る。

「何が入っているんでしょう? ――まあ、これは……」

 開けてすぐに、爽やかな香りが広がる。
 中にあったのは、瑞々しい輝きを放つ、色鮮やかなオレンジだった。
 そう言えば今朝、まだ千鶴たちが部屋にいた頃、ぼんやりとした意識で聞いていた小太郎の言葉を、あやかは思い出した。

  
“あやか姉ちゃん風邪ひいたんか。そんなら俺がええもん持ってきたるわ!”


「良い物って、これのことだったんですね。あら、これは?」

 いくつもいくつも入ったオレンジの陰に、折りたたまれた紙が入っている。
 取り出してみると、それにはこんな言葉が記してあった。


“他人の世話するのも大事やけど、自分の事も心配せなあかんで”


 破いたノートのページに、書きなぐったような文字。手紙と呼ぶには少々乱暴なそれからは、送った人からの優しさが十分に感じられた。

「ありがとう。小太郎さん」

 机にオレンジを置くと、あやかは再び眠りについた。
 その寝顔はどこか満たされたような、とても穏やかなものだった。
 陽の光を浴びるオレンジは鮮やかな色を放ち、彼女を見守るかのように佇んでいた。


 


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!