[携帯モード] [URL送信]
光の在処
 
 今日も忙しい一日だった。
 学生の本分である授業。生徒会役員としての職務。隠密部としての任務。その他にも色々とゴタゴタがあり、気の休まる暇のない一日だった。
 疲れる。肉体的にも精神的にも。
 だがそんな疲労感が、最近の久遠には心地良く感じられていた。
 理由はよく分からない。でもきっと、それは他人からしたら大したものではないのだろうと、久遠は思っている。
 日常の、ありふれた何か。
 それが彼女には新鮮だった。

「私も、すっかり丸くなりましたわね。あら?」

 部屋に戻ろうとリビングの横を通りかかった時、久遠はそこに、奈々穂が一人でいるのを見付けた。
 時間は夜の八時を回った辺り。
 いつもなら、テレビを見に来ている人がいて賑やかな時間帯だが、今日は珍しく静かだった。

「一人で退屈じゃありませんこと?」

 ソファーに座った奈々穂の背後から、久遠は声をかけた。

「久遠か。お前も一緒にどうだ?」

 奈々穂は振り返らず、じっと画面へ目を向けたままで返事をする。
 何をそんなに真剣に見ているのだろうと思いテレビを見ると、映っていたのは野球中継だった。
 白地に黒いピンストライプのユニフォームのチームと、薄いグレーにオレンジ色のラインが入ったユニフォームのチームが試合をしている。
 カメラ写す観客席は人でびっしりと埋まっていて、一面に黄色いメガホンのような物がうごめいて見える。

「ずっと一人でご覧になっていたのですか?」

 奈々穂の隣に座って久遠は尋ねる。

「れいんやりのもいたんだが、途中で飽きたと言って行ってしまった」

 前を向いたまま、奈々穂はそう答えた。
 奈々穂には悪いが、久遠もれいんたちと似たような意見を持っていた。
 ルールも知っているし、嫌いというわけではないのだが、見慣れていないせいか、イマイチ面白さが分からない。

 それに――

「奈々穂さん」

「なんだ?」

 やっぱり奈々穂の目は画面を向いたまま。

「……いえ、なんでもありません」

 彼女がこちらを向いてくれないのも、久遠には面白くない。
 返ってくる返事もどことなく上の空で、自分がいてもいなくても同じような。
 もう少し、こちらに気を向けてくれてもいいのに、と頬を膨らませる。

 せっかく声をかけたのに……。

 奈々穂に気付かれないように一つ溜め息をつくと、久遠はソファーに体を預けた。

(やめましょう……。まるで、小さな子供ですわね)

 構ってもらえなくてやきもきする自分を、彼女は心の中で自嘲気味に笑った。
 ソファーの弾力は強すぎず弱すぎずの丁度良い案配で、疲れた体を労ってくれているようだった。
 その感覚は、程なくして彼女の眠気を誘った。
 いけないと思って意識を起こすが、すぐに目蓋が下がってくる。
 音は段々と遠ざかり、ぼんやりとした視界も、光を失っていく。
 
 そして、何も見えなくなった。


 今まで彼女は、“それ”を見過ごしていた。
 いや、見ようとすらしていなかったのかもしれない。

 自分と世界との間に壁を作り、どこか冷めた目で外を見ている日々。

 今なら彼女は言える。
 それが間違っている事だと。
 それが、なんともったいない事なのだろうと。

 世界はこんなにも、嗚呼こんなにも――


 暖かいものを感じる。
 自分を包み込んでくれるような、優しい感触。

 ああ、これだ。

 今の銀河久遠が新鮮に、大切に思っているものはこれなんだ。

 どこにでも存在する、誰だって持っている、未来永劫過去永劫、不変のもの。

 それを私に示してくれたのは

 それを私に与えてくれたのは

 きっと――

 
 聞き慣れた電子音に気が付いて、久遠は目を覚ました。すぐ横で、愛用の目覚まし時計が時間を告げている。
 ということは、ここは自分の部屋?
 起きて回りを見回すと、その通り、久遠の部屋だった。

「いつの間に……?」

 時計のアラームを止めようとすると、その下に紙が敷かれているのが分かった。
 何だろうと取ってみると、そこにはたった三つの言葉だけが書かれていた。

《おやすみ。ごめん。奈々穂》

 うっすらと思い出される、昨晩の記憶。
 ぼやけた意識に記憶されているのは、奈々穂がここまで自分を運んでくれたという事。
 そして、それよりももっと曖昧で、もしかしたら夢なのかもしれない程に微かに残った

 頬への甘い感触。

 その部分が、やけに熱く感じる。
 頬に手を当て、久遠はしばらく、ぼうっとしたままだった。


 


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!