政党



私はだいたい、政党なんていらないと思う

意志をひとつにしてがんばろうって時に
もとから意見が分かれてるってことだし
なんか固定観念ばっかりある
宗教にも似てるような気がする

なにが良くてなにが悪いか

単純なとこにあるはずなのになあ


選挙のときは立派なマニフェストを掲げる
じゃあ今までの選挙で言ってきたこと、掲げていたマニフェストは?
なにか守れたのか?

「もうこんな政治はまっぴらです」

って毎回言ってるんじゃ選挙の意味ないよ
当選したってそのまっぴらな政治の一部に携わって、繰り返してただけだ
これからも繰り返すのか?

そもそも
○民党と、民○党
なぜこの二者択一なんだ?
マスメディアの影響は大きい
これまでその二党が多くの支持を集め、なにも良くなりはしてないのに
なんで、気付かない?
不満をかかえながらなぜ支持を続ける?

マニフェストだけが立派なんておかしい

守れたためしのないマニフェストを支持して、不満を言うのはおかしい

言うは易し 行うは難し
それでいてどちらも変わらない


ダメな上司イメージランキング1位が首相って、
いろんなことを他人事にしかとらえてない証拠じゃないかな
そんなイメージを抱きながら
何を委ねてる?信頼してないのに?
お互いそんなんじゃ良くなるはずない

取っ替え引っ替え
また同じことを繰り返す

そんな愚かなのが人間
もっとも見にくい生き物
だとしても、
キラキラした命
必死になって生きてる

だいじなのは、政党とか、マスメディアとかじゃ、ない

そもそも支持の理由で一番多いのが
「他より良さそうだから」

え?
子供もびっくり

マスメディアの影響
人の流れに乗るだけ
空虚な思考回路
これこそまさに他人事

こんな仕組みが必要なのかな?

そりゃたくさん重要な部分もあるでしょう
簡単に変えられない

そりゃなんだってそうでしょう

でも、現状と天秤にかけるなら
優先すべきことはもっとあると思うんだ!


いつまでたっても机上の空論なのに、なにを守る必要がある?
なにが税金の無駄遣い、天下りをなくすだ
いつからいつまでがその期間?

もっと単純なんだ
もっと簡単なんだ

いいたいことは
やりたいことは


子供のけんかみたいに
お互い政党をけなし合ってて
悪口いってたたかって

中身のない正論で
説き伏せた気でいる

子供より幼い言い争い

なのに二者択一の流れをつくる
これまで、とマスメディア
その結果の支持理由が他より良さそう

なにが良さそう?

せいけんこうたい
そして何をする?
詠う論点がずれている

意地をはるだけの、
けなし合うだけの政党に
なんの意味もない

よりよい政治への発展
それとも
政権利用のためのたたかい

私たちが詠うのは
そんなことじゃないはず


2009.8.28

[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!