基地問題



日本が抱えている、大きな問題

「基地はなんのためにあるのか」

他国の攻撃から
日本を守るため

こう考えてる人がほとんどじゃないだろうか

でも

他国の攻撃って
何?

どこが攻撃する?
なんのために人を殺すための訓練をする?
唯一の被爆国として
もう二度と戦争はしないと
掲げながら、誓いながら
この姿勢は矛盾してる

おもいやり予算とかって
わけわからん資金を提供しつづけてる事実が
怖いことだと思う

戦闘機は所詮
人を殺すためのもの
かっこよくなんかない

基地でなにがされているか

それは、戦争さながらの訓練

これが安保条約の結論か?

安全保証とはなんだ?
目をつぶってていいのか?
決して他人事じゃない
自○隊は災害時に必要なはず
なのに
実弾を使ってまで訓練、訓練、訓練…
訓練?

そんな訓練が必要なもんか

米○基地に関する日米代表の話し合いが先日にあったけど
あれは話し合いという名の脅迫
というふうに感じた

要るか 要らないか
の話し合いじゃないからして
もう話し合う気なんかない
在って当然という意識

それは
戦争になったとき
有利に攻撃できるためにあるんだから
世界中にちりばめられた基地から
戦争という殺戮の勝負を繰り返すんだ

戦争抑止になってるとしても
そんなのほんとの平和じゃない
みんな頭に銃をつきつけられたまま
びくびくしながら機嫌をうかがいながら生きている


ほんとはちっとも要らないはずの
基地

騒音問題に悩まされる国民
悟られずに、憤られずにいられるわけない

平和のためでも、生きるためでもない基地の存在
そのために削られる多額の予算

それでも、殺すためではなく守るためだと言い張れるのか

それは人間の心じゃない

そんなものに頼らずとも
生きられるはずなんだ
人はその力を
持ってるはずなんだ

私は理想を持っていたい


2010.1.5



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!