食育



飲食店のマナーを見てると
なんかその人の教育のされ方、仕方みたいなものがわかる気がする

普通に平気で食べ残しするのはだめだ

命を侮辱してる

ほんとにそういうことを軽視しちゃいけない
残飯入れに入れてしまえばおしまいだけど、本質的に終わることは何もない

そういう意味で
「残さないで」という詩を書いた

ほんとに食育って大事
洗剤入れて米を洗う子供が、四本足の鶏をかく子供が、実際にいるこの現状はおかしい
あと、食べ散らかしたまま帰る、とかいうところで教育がみえる
なんのための
「いただきます」と「ごちそうさま」か

私たちは命を食べている


きっと収穫を体験したことがある人は少ないんだろう
植物が実るってことは、すごくすてきで、愛しくて、素晴らしい

それを知れば、その大切さがわかると思う

知るべきなんだ

些細なことのようで、
これは生きる上で大きな欠落だ

私たち以外の命を、私たちの命につなげている
それをはじめとした、食に関するすべてのこと、ものへの感謝を込めて、
「いただきます」と「ごちそうさま」、を

軽視していい命はない


2009.9.18


[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!