自由論争B

---

それで安心感を、人は得ちゃう
それでもいいなら、間違いなく人類は、命は滅亡する
ならそんなことに、大切なことをさしおいて金を費やすのがいいのかな?
それも軍事費であって税金だよ
そんな国交おかしい

だから、意識は大切
でもさ、ほんとに環境をよくするために手っ取り早いからって
環境問題がマネー事業になることに納得できる?
それで自然を守れても、それから先の未来、ほんとの意味で自然を大切にできるかな
総理大臣にならなきゃできん、とか、そんなのわかってる
でもそうであっても、意識だけはちゃんと持っていたいんだよ
そりゃそれぞれ意識があるから時間はかかるよ
それでも私は諦めたくない
しかたないからってとりあえずって、そんなの一時期と思っててもずーっと続いていくよ
そして今がある
環境も教育も産業も行政も国交も
ぜんぶつながってる!
だったらしっかりした意識で教育も国交も行うべきでしょ?

---

攻撃とか防御って、そんな姿勢を変えていかないといけないよ
だって、防衛するってことは、攻撃を容認してることにつながっちゃう
論点が、視点がずれるくらい、それを正当化してしか報道されてない証拠
守るってなに?わからない攻撃に対する政策より大事なことがあるじゃない

そんなふうに考えないで
綺麗な生き方ができるほどかしこくなくても、目指すことはできる
無くさないために守るんだ
そこで意識のままならない人間が育ってって、また同じことをくりかえさないと言えない
時間がどのくらいかかるかなんてわからないけど
自分自身が"だめだ"と思った時点でだめになるんだ
いつからいつまでがとりあえずの期間なんだろう
排出権を取引きしさえすればそれはとりあえず片付いたことになる
私は理想ばかりを、思いすぎてるのはわかってる
わかってるんだ
でもそれで、凄いって思ってほしいわけでもない
貴重って言われたいわけでもない
ただ、そのでっかい理想をみんなといっしょに目指して、みんなで変えていきたいと、心底思うんだよ
私の思想とか考えが
あまりに現実味なく論じられて
わかってくれる人さえいなくても
くじけそうになっても、泣いても
どこかにわかってくれる人がいると思う
だって目指すものは単純で
誰もが願うことなんだ
自分の家族とか、大切な人と、自然はおんなじなんだよ
それが傷付いたとき、私は共に傷付く
私たちが生きるために、自然と共に生きるために
必要なものとそうじゃないものは、ほんとは単純
今はそれに絡み付く問題が鎖のように連鎖してるから
ほどくのは難しい
でも無理じゃない
無理じゃないと思えば、無理じゃないんだ
あるべき意識は自分で持ってる
それが特別であってほしくない



[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!