自由論争A



---

利用を制限できてないから環境問題さえマネー問題になってんだよ
その精製の部分でちゃんとしたことをするには多額の資金がいる
でもその資金を軍事費や産業に費やすからだめなんだよ
そして人間の生活はそうやって成り立たせてあるから、産業に頼らない生活を目指すべきだし、軍事費とかをなくすべきなんだ
戦争にもいろいろあるよ
利潤だけじゃなくて、宗教的な戦争もある
そういう些細な思想の違いでも戦争がおきてしまうんだ
その温暖化のCMとかも、エコがブランド化してる証拠だよ
エコの一言で売れるから、産業は自由競争をやめようとしない
それはほんとに地球の環境を考えたエコだと思えない
必要なことかもしれない
だけど、資本主義を変えない限り、なくさない限り、人間の進める文明は人類を、生命を滅ぼすことになる

---

んーそのバランスも結局は人間の自己満足なんだ
どちらにしろ利用ばかりするなら人間は負の生物でしかない
米基地におもいやり予算っていう多額の金をわたしてる
ミサイル迎撃だって一発3億するし、無駄な金だよ
兵器の使い道なんか、命を奪う、しかない
さっきも言ったけど、縄文時代みたいな生活だよ
精神を助け、生きるために掲げる宗教で死ぬ人がいる
子供も巻き込まれる
信じることはすてきだけど、戦っちゃなんの意味もない、虚無だ
行政はそれで解決したって人々に錯覚させてるとしたら?だって環境問題を掲げながら高速無料にしたら二酸化炭素増えるのは目に見えてる
エコ製品ができるのは、決して悪いことじゃないよ
そうは言わない
だけど人々はそれでエコを実現したと、満足してしまう
自覚の欠落につながる
それが怖いんだよ

主義とか絶対に掲げなんのかなあ?
人と自然の生活が平和になればそれが一番だから…
大切なのは主義を固執して掲げることじゃない気がする

---

防ぐ防がない以前の問題じゃないかななんでミサイルがくるって前提なのか、をまず考えるべきだよ
それもあるけど…んー、資金をかける方向間違ってるしね
それプラス産業による排気を考えたら?悠長な構えじゃとうてい間に合わない
何回も言うけど…
それじゃ間に合わないのが問題なの
ちょっと論点が変わってる
産業に変化がない限り、一個人の努力は小さい
でもその意識は絶対的に必要で、そこで満足してしまってはいけないんだよ
それを狙って、また産業は活性化する
かっこいいからって意識するのは、ちがうよね
そうして人の意識がずれてるの、わかるかな
それで環境が良くなるのはいいこと
だけど、環境への価値観がだいぶんずれていくと思う
大切なことって心からくるもの
結果が良かったとしても、それは根本からじゃない




[*前へ][次へ#]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!