自由論争@

これは私が友達と
メールで繰り広げた自由論争

送信内容のみ


―――――――――――


人間が壊した環境を人間が良くしようとするのはなんだかな…と思った

---

そんなの人間の自己満足だよ
ジャングル大帝でもそういってる

---

それがだめなんだよ!
なんでやらなきゃいけない?その使命感からおかしいんだよ!愚かだけど生きてるんだ
それ以上を求めちゃいけない
勝手に壊して勝手に造るやり方は間違ってる!だって根本の解決にはなんないでしょう!

---

いま掲げられてる省エネとか、すべきだけどそんな少しずつでは改善できんよ
エコカーつくっても高速つかうなら結局排出しまくるだろうし
開発とか産業によって世の中が成り立ってるのと同時に自分たちや多くの生命の環境を悪化させてるから、そのバランスが難しい
省エネとかでCO2削減しても、それ以上、すごい量を産業によって排出するからいつまでたっても破壊はとまんない
だから人間は滅びるしかないなんて仮説もうまれる
改善するには、この便利になりすぎた生活根本からくつがえさないと無理なんだよ
人間はあまりに自由に資源を使いすぎた
そして使い続けてる
もうずいぶん前から環境破壊について警告はあったのに、少しずつ改善するどころか、科学技術は発展して、産業は勢いを増してきた
ほんとの愚かさはここにある
生きるために産業を続けてるつもりでも、その人間の棲みかである地球環境を壊してるんだから

---

人間は自然のすべてを知らなくてもいいと思う
そうやって利用価値しか見出さないなら、私は荒らさずにそっとしといてほしい
今の生活を覆すっていうのは、人間と自然が共存してた縄文時代とかの生活にするべきって意味だよ
まあ便利さを知りすぎた人間が文化の後退をするのは難しいから難問なんだけど
戦争と自然破壊はつながってる
でも極端にいったら解決法はちがう
じゃあ、身に感じる変化がない今、身に感じる地球温暖化の影響はどう思う?
変化が起きたとしてもその時、温暖化の影響がどれほどかなんて考えるだけでも怖いくらいだ
"ゆっくり"って言葉で片付かないんじゃないかな
人類だけならまだしも、たくさんの生き物の命がある
そんなゆとりを持てるほど世界は自然破壊を止めてない
戦争に利用する資源もたくさんある
今の人間に必要なのはその自覚と、それを大切に思うこと
欠落してるってことは、いまはそれほど国民にとってマイナスな報道はされてないってこと
排出権とか、環境問題さえ金でどうにかしてる今、エコって言葉はただのブランドになってるだけ
おんなじ人間が自分たちのためだけに自然を破壊している横で、すごく悪影響を及ぼしてる横で、まだ地球は大丈夫、なんて私は思えないよ
自然や動物は、人間が荒らした世界を癒してる
現状が続くのには耐えきれない
自然の悲鳴は、確かに聞こえるんだよ



[*前へ][次へ#]

あきゅろす。
無料HPエムペ!