[携帯モード] [URL送信]

短いの
('A`)と息子とはじめての短冊








('A`)「平馬、短冊作ろうか」

ダイニングテーブルの上でおえかきに勤しんでいた息子に声を掛けると、
彼はきょとんとした顔で振り向いた。
その視線は俺が担いできた笹に注がれている。

ノ(゚、゚;リそ「うわ、なにその笹」

('A`)「いいか平馬、短冊ってのはな」

ノ(- -#リそ

('A`)「願い事を書いた紙を笹に付けて、七月七日の七夕の日に飾るんだ。
    すると織姫さまと彦星がな」

ノ(゚ー゚*リそ「! なるほど、そうすれば願いごとがかなうってスンポーだね」

('A`)「うん、まぁ・・・・」

息子は今年で三歳。
難しいひらがなも書けるようになってきたし、
随分とませた口を聞くようにもなった。
息子の成長を目の当りにする度嬉しく思うものの、苦笑させられる事も多い。

('A`)「よく考えて書けよ、願い事は一つだけだからな」

ノ(゚ー゚*リそ「うん」

短冊とペンを渡すと息子は真剣な面持ちになった。
何を書こうか本気で悩んでいるんだろうな。こういう所はやっぱり子供だ。
俺も息子の隣に座り、同じように短冊に書く願い事を思案する。
嫁はカウンターの向こうで夕食の支度しながら、こっちの様子を楽しそうに眺めていた。
台所からは嫁の得意料理である、カレーの良い匂いが漂い始めている。


ノ(^ー^*リそ「できたー」

('A`)「お、どれどれ・・・・」

一体息子は何をお願いする気だろう。
出来上がった短冊を覗き込むと、元気の良い字でこう書かれていた。







あやかし しりーず の ぞくへん が でますように











('A`)「・・・・」

ノ(>ー<*リそ「はやくかざろうよー!」

('A`)「・・・・うん」



育て方を間違えたのか、成功したのか。
息子は日々確実に“あいつ”に近づいている。

この後嫁に「あやかしって何?」と聞かれたのは言うまでもない。










おしまい。


****

名無し同居の後日譚。未投下。
息子はすくすく育っているようです。

[*前へ]

あきゅろす。
無料HPエムペ!