[携帯モード] [URL送信]

長いの
#2‐1

#2 孤島の姫君






从'ー'从「直りそうですか〜?」

ノ(゚、゚リそ「ああ、話し掛けないで…」

壁掛時計と自分の懐中時計、文字盤を並べて交互に見比べた。
秒針の動きがピタリ、と合う。

約束の5時まで時間を潰そうと立ち寄ったカフェ。
ふと目に入った時計の時間が狂っていた。
それがどうにも気になり、修理を申し出たのだが、

从'ー'从「お客さん器用ですね〜」

ノ(゚ー゚リそ「あんまり嬉しくなさそうですね〜」

この通り店員の反応はいまひとつだった。

从'ー'从「どうせまたすぐ狂っちゃいますから〜」

店員の話では、この島の殆どの時計がそうらしい。
磁場の関係だと言われているが、詳しい事はわからなかった。

ノ(゚、゚リそ「じゃあ時計意味無いじゃん」

从'ー'从「でも〜、時計屋さんにはちゃんと合ってる時計がありますよ〜」

ノ(゚ー゚リそ(それでも一応時計屋はあるのか)

こんな呑気な島では時計も売れないかもしれないな、と思った。
誰も時間を気にするでも無く暮らしている。

ノ(゚ー゚リそ「じゃあそろそろお勘定…」

ノ(゚ー゚;リそ「!」

背後から物凄い殺気を感じた。
店員の表情が強ばっている。

ノ(゚ー゚;リそ「う、後ろに居るのは…ツンさんかなー?」

ξ#゚听)ξ「こんな所にいらっしゃったんですかマウス様。
      いやー さ が し ま し た よ 」

首根っ子を捕まえられた。
とても女性とは思えない握力だ。

ξ#゚听)ξ「ショボン様がお待ちです。ご案内致しましょう」

ノ(゚ー゚;リそ「いや、あの、お勘定がまだ…アッー!」

从;'―'从

後向きにズルズル引き摺られていくマウスの姿を、店員が呆然と見送っていた。

( ^ω^)(いやー、すまんこすまんこ。時間の事言うの忘れてたおw)

ノ( ― #リそ(てめぇワザとだろぉがぁああああッ)

こんな呑気な島でも、時間に厳しい人は居たようですね。
うん、ブーンは後で解体調律の刑だね。


ξ゚听)ξ「時計を直してらしたんですか」

ノ(゚ー゚リそ「親切心でして」

城に案内される間、一応釈明の時間は与えられた。

ξ゚听)ξ「正確な時計をお持ちなんですね」

ツンが珍しそうにしている。
彼女の時計もご多分に漏れず、よく壊れるらしい。
つい今朝方、修理から帰ってきたばかりだと言った。

マウスの時計は今まで一度も狂った事が無い。
高価な物ではないが、落ち着いたデザインが気に入って、長く愛用しているのだった。

( ^ω^)(ついでに腹時計も正確だお)

ノ(゚、゚リそ(うっさい)

ξ゚听)ξ「?こちらです」

ヴィップの城は島の中心にある、山の裾に建てられている。
小高い場所に建つその城は、街中どこからでも見ることが出来た。

ノ(゚ー゚リそ「あ、さっきの立体交差だ」

宿へ案内されるときに潜ったのは、城の正門へ続く道だったようだ。


(‘_L’)

正門前で誰かが待ち構えているのが見えた。

50は過ぎているだろう、がっしりとした身体つきの、大柄な男性だ。
綺麗に撫で付けられた髪や顎髭には白い物が多く、顔には深い皺が刻まれている。

彼はこちらの姿を確認するや、それまで真一文字に引き結ばれていた口元を綻ばせ、
両手を広げて二人を出迎えた。
ツンが敬礼を返す。どうやら彼女の上官であるらしかった。

(‘_L’)「あなたが旅の音楽家どのですな。さ、ショボン様は応接間でお待ちです」

男性は二人を手で促して、先に城内へ入っていった。

彼の後に続いて城内の階段を昇ると、大きな扉の前に通された。
ここが応接間らしい。

(‘_L’)

着衣の乱れを整えて、男性が目配せをしてくる。
ツンが姿勢を正し、マウスは黙って頷いた。

(‘_L’)「マウス様を、お連れしました」

扉が内側から開かれた。

赤い絨毯が敷かれた広間の奥に、二つの玉座。
向って右に座っているのが招待状の送り主、ショボン卿である。


(´・ω・`)

ショボン卿は長い銀髪を背に流した、美形の偉丈夫だった。
容姿もさることながら、全身からまるで圧倒するような気配を漲らせている。
胸板から割れた腹筋まで惜し気もなく露出した衣裳は、自信の表れに違いない。

( ^ω^)(奴のあだ名は聖なる腹筋)

ノ( ― ;リそ(ぶwwwwww)

(‘_L’)ξ゚听)ξ「?」

三人は玉座の前まで進み出て跪いた。

(´・ω・`)「よく来てくれたねマウス君、私が」

( ^ω^)(私が聖なる腹筋だ)

ノ( ― ;リそ(やめれwwwwww)

(´・ω・`)「…?君の評判は耳にしているよ。別の音楽家の演奏だったが、君の曲も聞いたことがある
      …実に素晴らしいメロディだった」

( ^ω^)(六つに割れた腹筋には聖なる力が)

ノ( ― ;リそ(むしろ今wwww僕の腹筋が死ぬwwwwww)

(´・ω・`)「…ごほん」

ノ(゚ー゚リそ「あ、聞いてまーす」

(´・ω・`)「君は旅の音楽家で、決して一ヶ所にはとどまらないため、『幻の歌い手』と呼ばれているそうじゃないか」


幻の歌い手。

マウスにとってそれはばつの悪い響きだった。

確かに今まで一所に長く居た試しはない。
性分と言うのもあるが、単に盗人として足がつくのを嫌っていただけだ。
それがいつの間にか美談となり、一部で神格化までされているのは知っているが、
これには二人とも失笑を禁じえなかった。

( ^ω^)(知らぬが仏だお)

卿の使者が手紙を持ってきた時の事を思い出す。
その時の彼は疲れ切った顔に喜色を浮かべていた。
噂を頼りに方々を捜し回っていたのだろう。

(´・ω・`)「実は君の腕を見込んで頼みがあるんだ」

一通りマウスを褒めちぎった後、ようやくショボンは本題に入った。

ショボンが結婚する、というのは既に聞き及んでいた。
式までは今日を入れて5日間、島は婚礼の祝祭に入っている。
彼の頼みと言うのは他でもない、マウスに婚礼の儀式の曲を作って欲しい、と言うものだった。

(´・ω・`)「時間が無くて申し訳ないが…私はどうしても君の曲でなければいやなんだ」

ノ(゚、゚リそ(5日後か…出来なくはないな)

(´・ω・`)「引き受けてくれるかな、マウス君」

( ^ω^)「だが断る」

(´・ω・`)

ノ(゚―゚リそ

(´・ω・`)「…ふ、焦らすなよ。興味も無いのにわざわざこんな島まで来るかい?」

( ^ω^)(うぜぇ)

ノ(゚ー゚リそ(きめぇ)

(´・ω・`)「引き受けてくれるね」

ノ(ー ーリそ コクリ

途端にショボンは表情を輝かせた。

(*´・ω・`)「ありがとうマウス君、感謝の言葉もないよ。これからは私を一人の友人として接してくれ」

( ^ω^)(超遠慮するわ)

提示された報酬は法外で、本業の盗人稼業が馬鹿らしくなる様な額だった。
これにはさすがのブーンも、

( ^ω^)(今回ばかりは真面目に作曲に専念するかお)

と言った程だ。
たまにはそれもいいかもしれない。

不意に、広間の奥で人の動きがあった。
ショボンがそれに気付くと、

(´・ω・`)「ちょうどいい…マウス君、君にも私の未来の妻を紹介するよ」

と言って傍に控える親衛隊の者を促した。

女性で構成された親衛隊に囲まれ、奥から一人の女性が姿を現す。

川 ゚ -゚)

(´・ω・`)「古よりのヴィップ王家の血を引く王女、クー姫だ」

ノ(゚―゚リそ

( ^ω^)(わぉ、これは噂以上の美女だお)

長い髪は艶やかな深緑。
白磁のような肌は、身に纏う衣裳の白より更に白い。
その瞳はまるで底無し沼のように深く、冷たく、
見ているだけで吸い込まれてしまいそうだ。

( ^ω^)(イテッ)

床に叩きつけられて、ブーンの弦がびよーんと音を上げた。
マウスがブーンを取り落としてしまったのだ。
彼はまるで魅入られた様に、美しい王女から目を離せないでいる。

ノ(゚―゚*リそ

惚けた顔のまま固まっているマウスの姿に、ショボンが思わず苦笑を浮かべた。

(´・ω・`)「彼女の美しさに驚嘆してくれるとは嬉しいが、いかんせん愛想のない女性でね」

川 ゚ -゚)

左の玉座に着いた王女は眉一つ動かさない。

(´・ω・`)「…挨拶くらいしたらどうだね、クー」

ショボンがため息を吐くと、ようやく彼女は玉座から立ち上がる。

( ^ω^)(あ、こっち来るお)

マウスの前に進み出た王女は、無言のまま跪き、足元に落ちたブーンを拾い上げた。

ノ(゚―゚*リそ「…あ」

目の前に差し出されたブーンを、反射的に受け取った。
わずかに王女の手が触れる。

川 ゚ -゚)

目が合った。
マウスの心に何かが触れてきた。

( ^ω^)(作曲モードktkr!)

マウスは受け取ったブーンをそのまま構えた。

ξ;゚听)ξ

(;‘_L’)

(´・ω・`)




川 ゚ -゚)

広間に居る一同が息を呑む。

マウスは自分に降ってくる音をそのまま指に乗せた。
弦が弾かれる度に、それは美しくも甘い旋律を作り出す。

( ^ω^)(イェエ〜オォ〜おっお〜♪)

ノ(ー ーリそ

ノ(゚―゚リそ

ぴたり、と演奏が止んだ。
広間が静寂に包まれる。

川 ゚ -゚)

(´・ω・`)「…ほぅ」

ショボンが嘆息を漏らす。
関を切ったように、周りから拍手が巻き起こった。

ノ(゚ー゚;リそ(あ、あれ?こんなに人居たか?)

(´・ω・`)「たいしたものだ!もう出来たようなものじゃないか」

ショボンが大絶賛している。
王女はいつの間にか玉座に戻っていた。

(´・ω・`)「是非とも早く完成した曲を聞きたいものだ。
     …ああ、やはり君を選んだ私の目に狂いは無かった!」

ショボンが立ち上がり、マウスの前に進み出た。
差し出された右手を握り返すと彼は満面に微笑む。

(´・ω・`)「また会おう、マウス君。…我が新しき友よ…!」

その日の接見はこれで終わりだった。
ツンに促されてマウスは広間を後にする。

川 ゚ -゚)

退出する間際にもう一度、王女の姿を省みる。
彼女は冷たい表情のまま、虚空を見つめていた。







[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!