[携帯モード] [URL送信]

長いの
#8‐2


ノ(゚ー゚リそ(こえぇー)

( ^ω^)(こえぇー)

一方マウス達は、戦闘の混乱から退いた所で様子を窺っていた。
他の招待客には悪いが、彼らにとってこの状況は願ってもないチャンスである。

ノ(゚ー゚リそ(顔を見てやりたいとは思ってたけど、こんなに早く会えるとはね)

( ^ω^)(しかも都合の良い時にktkr! これで勝つる!)

兵士が盗賊団を押さえに掛かっている今なら、どさくさ紛れて王女に接触出来るかもしれない。
そして案の定、王女に付いているのは将軍と、もう一人の兵士だけ。

ノ(゚ー゚リそ(後ろの植え込みからなら気付かれずに近付けるな)


その時、マウス達の前を何者かが走り抜けていった。
濃紺の短い髪、顔には無精髭を生やした痩身の男。


('A`)


――盗賊団の頭、ドクオ。

彼の手にしたダガーナイフが雨のもとで鈍い光を放つ。

ノ(゚、゚リそ(あいつ・・・・?)

すれ違い様、長い前髪の下に見えた目は、死んだ魚の様に生気が無かった。


('A`)「さぁて、と・・・・おとなしくお姫さんをこっちへ渡してもらおうかい、
    二枚目の婿さんよ」

ナイフの先端を向けてショボン卿に詰め寄るドクオ。
対する卿に動じる様子は微塵も無く、気障な笑みを浮かべている。

(´・ω・`)「なんとも罪作りな女性だな、彼女は・・・・
      盗賊までも魅了してしまうとは」

('A`)「けっ、気取るんじゃねぇよ。身代金目当てに決まってんだろうが」

吐き捨てる様なドクオの言葉に、卿は僅かに眉をひそめ、

(´・ω・`)「・・・・ならば許せんな。その手の外道はこの島に似付かわしくない・・・・!」

剣を抜き払った。


(;‘_L’)「姫様こちらへ!」

卿の剣とドクオのナイフが交差する。
将軍は王女を護るようにして、二人の横を通り抜けた。

(;‘_L’)「ショボン様・・・・ッ」

将軍は卿の身の安全を案じて、少し離れた場所から二人の様子を見守る。
その背後にこっそりと回り込み、王女の横に並んだ。

ノ(゚、゚リそ「・・・・っと、こんばんは。大変な事になりましたね」

川 ゚ -゚)「・・・・君か」

王女がマウスを一瞥した。

川 ゚ -゚)「心配には及ばないよ」

ノ(゚、゚リそ「え」

雨にかき消されそうな程細い、王女の声。
その口調はどこか白けている様に聞こえた。

川 ゚ -゚)「茶番だ、もうすぐ終わる・・・・あの盗賊の男が胸を刺されて、な」




直後、将軍達が「おお」と声を上げる。

振り向いたマウスの目に映ったのは、雨に混じって降り注ぐ赤い飛沫。
彼は一瞬、何が起こったのか理解出来なかった。



(´・ω・`)

( A )




卿の剣に胸を貫かれたドクオの両腕が、糸の切れた操り人形の様にだらりと下がる。

(´・ω・`)「・・・・ふん」

卿が剣を引き抜くと、ドクオはそのままどさりと後ろに倒れた。
石畳の上に出来た血溜りが、じわじわ広がっていく。
べっとりと血糊の付いた剣を、卿は汚物でも扱う様に投げ捨てた。


ノ(゚、゚;リそ「あ、ああ・・・・」

王女の言葉が現実となっていた。


ノハ;゚听)「ド、ドクオ―――!!」

ヒートが悲鳴に近い声で、彼の名を叫んでいた。


ノハ; )「・・・・ッ!」



o川*゚ー゚)o「ボディーが甘いぜッ!」

キューの繰り出した拳が鳩尾へ突き刺さる。
ヒートは身体をくの字に折り曲げて、その場に倒れ込んだ。

o川*゚ー゚)o「燃えたろ・・・・?」

指先から火を出すあのポーズを決めるキュー。
しかし誰も見ていなかったという。

o川*゚ー゚)o「むきぃ」



頭を失い、次々と取り押さえられていく盗賊達。
将軍達も王女の傍を離れ、盗賊を連行する兵の指揮にあたっている。

呆気ない幕切れだった。


慌ただしく人が行き交う様子が目に映る。
盗賊を取り押さえた兵士、大声で指示を出す指揮官、怪我人も居る様だ。


ノ( 、 リそ(・・・・何だコレ)

どこか現実味が無い。

周りの喧騒を、妙に遠くに感じた。


( ^ω^)(お姫様の言った通りになった、だと・・・・?)




にわかに雨足が強くなり、辺りが閃光に包まれる。
遅れて鼓膜を震わせる雷鳴が、マウスの思考を現実へ引き戻した。


(´・ω・`)

不意に、顔を上げた卿と目が合った。

血溜りを踏み付けながら、彼はゆっくりとこちらへ歩いてくる。
その顔に平然と笑みを浮かべて。

本能的な恐怖を感じて、マウスは思わず後ずさった。


(´・ω・`)「・・・・なんだい、その目は」

マウスの様子に、卿は少しだけ眉をひそめる。

(´・ω・`)「何か恐ろしいものでも見るような目だね」

不躾な態度を咎めるでもない。
ただ、卿がこんなに冷たい目をするのを、ここに来て初めて見た。
腹の内を探るような、見透かそうとするような目。
やがて卿は口の端を吊り上げ、酷く残忍な笑顔を向けた。


(´・ω・`)「・・・・ふふふっ・・・・だがあながち間違ってもいないね。
      君はなかなか良い勘をしている・・・・流石に私が見込んだだけの事はある」

ノ(゚、゚;リそ「ショボン、卿・・・・?」

(´・ω・`)「・・・・多分・・・・君は今こう考えているんだろうね」

卿は腕を組み、考える様な素振りの後、つらつらとマウスの胸中を代弁し始める。

“どうもこの島はまともじゃない。どこか奇妙な感じがする”

“早いところ逃げ出した方がいいんじゃないだろうか”

“しかし、その奇妙な感覚・・・・不安感が、一体どこからきているのかがわからない”

“それは何なのか、どこにあるのか・・・・?”

そこまで言うと卿は「そうだろう?」と得意気に向き直った。
対称的にマウスの表情は青ざめている。

あの夜、王女と会って以来付き纏っていた妙な不安と焦燥感。
今まではっきりと形を成さなかったそれが、ここにきて姿を現し始める。

(´・ω・`)「・・・・君の疑問にお答えしようか」

卿は静かに胸に手を当て、言葉を続けた。

(´・ω・`)「ここだよ、君の目の前にいる男こそ、君が感じている不安の原因だ」


・・・・そう、私なのだよ、と。


いつの間にか庭園からは人の姿が消え、自分達しか残っていない事に気付いた。


川 ゚ -゚)「・・・・ッ」

ノ(゚、゚;リそ「あ・・・・」

卿は手を伸ばし、マウスの後ろでいつの間にか隠れるように、身を縮めていた王女の細腕を掴んだ。
力なく引き寄せられた華奢な体が、卿の逞しい腕の中にすっぽりと収まる。

(´・ω・`)「この島は私の力によって閉ざされている。
      そして、島民達は誰もその事実を知らない」

王女の肩を抱いたまま、卿は踵を返した。

(´・ω・`)「君もやがて全てを忘れ去り、この島の一部になる。
      そして私のお気に入りの芝居を演じるための道化役者になるのさ」

ノ(゚、゚;リそ「島の、一部・・・・役者・・・・?」

(´・ω・`)「・・・・そう」

卿はぴたりと歩を止め、足元に目を落とす。



( A )


(´・ω・`)「こいつのようにね・・・・!」

そして血溜りの中で横たわるドクオの死体を蹴り付けた。

ノ(゚、゚;リそ「・・・・ッ」

(´・ω・`)「この島からは出られないよ、私が死にでもしない限り絶対に」

こちらを顧みる事無く言葉を続ける卿。
金縛りに遭ったように、マウスは動く事が出来ないでいる。

(´・ω・`)「あきらめてゆっくり腰を落ち着けたまえ、
      我が新しき友・・・・マウス君!」


嘲る様なショボンの笑い声が、だんだんと遠ざかっていく。
二人が城内に消えると、ようやく緊張から解放されたのか、マウスはその場にへたり込んでしまった。








雨の音が強くなる。

否・・・・少しの間、雨が降っている事を失念していただけだ。

( ^ω^)「マウス・・・・」

背中越しに聞こえる相棒の声は、どこか心配そうだった。
安心させるように大丈夫、と呟いて立ち上がり、再度周りに誰も居ない事を確認した。
どうやら大分頭は冷えている。

夜も更けてきた。
いつまでもここに居たところで埒があかない。
どちらかが口に出したワケでは無いが、自然と足が帰路に向いていた。

お互い無言。
でも今は多分、同じ事を考えている筈だ。

( ^ω^)(何かあるだろうとは思ってたけどまさか・・・・)

ノ( 、 リそ(まさか依頼主がラスボスだったとは)

明日からどうしよう、とか、色々な考えが頭の中を廻る。
それにショボン卿、あの男は一体どれ程の力を持っているのだろう。見当もつかない。
結局なるようにしかならない、と二人は途中で考えるのを止めた。



ノ( 、 リそ(・・・・クー王女・・・・)

雨ですっかり冷えた頭に浮かんだのは、別れ際の王女の顔だった。

ショボンに連れていかれる時、彼女が一瞬見せた救いを求めるような表情。
伏せられた瞳に締念と、悲しみを垣間見た気がして、胸が疼いた。


・・・・彼女と話せないだろうか。

でも、自分は一体何を伝えようというのだろう・・・・?










未明。


石と金属の壁に囲まれた部屋の中、学者風の男が一人計器を睨んで頭を抱えている。


(´<_` )「・・・・いまひとつ仕上がりが悪いな。どうしたことだ?」

炉の小窓を覗き込んで男は唸った。
その顔には明らかに疲労が浮かんでいる。
かれこれ二日はまともに眠っていないのだ。


昨夜は婚礼衣裳披露会に出席していた。
ただでさえ調子の悪い魔炉から離れるのは気が引けたが、
ショボン卿の招待を断るワケにもゆかず、渋々作業を中断していたのだ。

中座してすぐにでも戻るつもりでいたが、あの盗賊騒ぎである。
抜けるに抜けられなくなった結果、ここに戻って来られたのは夜中だった。

手元の時計はアテにならないが、もうとっくに日付が変わっている頃だろう。
流石にちょっと泣きたくなってきた。


男は再び小窓を覗き込む。
炉の中で一振りの刀が真っ赤に輝いていた。

(´<_` )「なんとしてでもこの宝刀を間に合わせなくてはな」

男は手のひらで両頬をぱしりと打ち、もう一度計器類と向き合った。
この日が来てしまったのだ、最早泣き言は言っていられない。

(´<_` )「今日は聖なる宝具が三つ揃う記念すべき日・・・・そして」

無意識に握り締めた拳、そして感慨深げに男は呟く。

(´<_` )「いよいよ明日は・・・・ご婚礼だ!」


外ではようやく朝日が昇り始めていた。







#8 おわり

[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!