[携帯モード] [URL送信]

silent child
10

 言わなきゃ。僕の番なんだから。
 言わなきゃ。これから仲間になるんだから。

 言わなきゃいけないって、ちゃんと分かってる。言わなきゃ仲良くなれないって、ちゃんと分かってる。言いたいって、心の底から思ってる。

 それなのに――、声が出ないんだ。

 マサキと、石川君と、マリオの視線に耐えられなくなって、僕の頭は下がっていく。僕の顔は赤くなっていく。

「なぁ、お前はー?」
「なぁ、どうしたんだよ?」
 マサキは、僕が黙っているのが不思議みたいで、何度も聞いてくる。

 ピーちゃんを思い出した。
 あっ君を思い出した。
 ケイ先生を思い出した。

 あんなに後悔したのに……。
 こんなに心に残っているのに……。
――どうして僕は変われないの?

 情けない僕。ダサい僕。変わっていない僕。
 そんな自分にムカついて、そんな自分がやっぱり嫌いで……、僕はもっと顔を赤くした。

「コイツは、憲太。4中3年。」
「おじさんの生徒で、ギターだよん。」
 横と後ろから、僕を助ける音が飛んできた。振り向かなくたって分かる。大和とマリオ。

「ふーん。ケンタな! ヨロピクー!」
 マサキはさっきと変わらない無邪気な笑顔で、僕の肩をコツンと叩いた。
 いいヤツだなって思った。僕が普通と違うってことに気付いたはずなのに、何も態度を変えないから。

――良かった。受け入れてもらえた。

 そう思って、安心して顔をゆっくりと上げる。
 そうしたら、正面に居た石川君の視線とぶつかった。
 石川君は、僕を……、睨んでいた。鋭く吊り上った目で、僕をグリグリと抉るように……。
 僕はドキッとした。今度は顔が青くなる。

――石川君は、僕を受け入れていない。

 声に出して言われなくても、顔を見れば分かる。さっきからずっと、僕の方を睨んでいる。

 大嫌いな矢口先生の言葉を思い出した。

 このままじゃぁ、この先通用しない。
 いつまでも大和には甘えていられない。

 そんなこと……、分かっている。僕は、このままじゃいけない。僕は、変わらなきゃいけない。僕は、甘えたままじゃいけない。
 大和や、マリオに頼って、受け入れてもらえたかもしれないなんて、ずうずうしく、甘えた考えを持ったことを……、反省した。

「まぁ、自己紹介も終わったことだし、雰囲気見るために、軽く演奏してみような?
 分厚い方の教本出して。全員P32は習っているはずだから、皆でやってみるぞい。」

「ワクワクするー!」
「そうだなっ!」
 マサキと大和は既に興奮しながら、僕と石川君は黙々と、それぞれの準備にかかった。

「皆、準備いいな?」
(どうしよう……)
 準備したものの、僕の体は固まっていた。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!