[携帯モード] [URL送信]

silent child


*****



 僕が通うギター教室は、あのお兄さんが居るお店の奥にある。

 ちなみにあのお兄さんの名前は、テツさんって言うらしい。
 喋れない僕は、「テツさん」って一度も呼んだことはないんだけど、心の中や、大和の前では勝手に呼んでいたりする。
 このことを知っているのは、やっぱり大和だけ。

 僕のレッスン日は日曜日。
 曜日ごとに担当の先生は変わるんだってテツさんは言っていた。

 テツさんに連れられて、初めてレッスン室に入る。
 大きなアンプに、スタンドに、譜面台に、足台に……、なんだかよく分からない機材が置いてあった。

「先生来るまで、座って待ってな!」
(テツさん、行っちゃうの?!)

 テツさんが一緒にレッスンについていてくれるわけもなく、僕はポツンと置いていかれた。
 お店には沢山お客さんが居るはずだけど、防音のこの部屋には物音一つ聞こえてこなくて、無駄に緊張してくる。

 ドクドクと脈打つ自分の心臓が、妙に煩く感じた。
 膝の上で手をぎゅっと握って……、下を向いたまま、時間になるまで無言で待った。

「こんにちはー。」

 静かだった空間に、突然ドアが開く音と、若い男の人の声が聞こえてきて、僕の体はビクンと跳ねた。

「ごめん。驚かせた?」
 入ってきたのは、黒髪の、綺麗で若いお兄さん。

「今日から宜しくね。僕は五十嵐啓。ケイ先生とでも呼んで?」
 そう言われて漸く先生だと理解した。まだ、凄く若いから、てっきり、テツさんと同じ店員さんか何かだと思っていた。

 ケイ先生は、スタンドにギターを立てかけてから、僕の正面に置いてある椅子に腰掛ける。

「君の名前は?」
 優しい声音でそう聞かれたけれど……、僕はやっぱり喋ることは出来なくて……、真っ赤になって下を向いた。

「ケンタ君だっけ?確かテツ君がそう呼んでたね?」
 僕は、辛うじて分かるくらい、若干こくりと頷いた。

「二人きりだと何だか緊張しちゃうね。」
(嘘。緊張しているのは、僕だけ)
 だけど……、ケイ先生がそう言って、気を使ってくれたのが嬉しかった。

「僕は28歳なんだ。ケンタ君はまだ14歳か。僕なんてオジさんだね。」
「僕はね、新幹線でここに通っているんだよ。ケンタ君はチャリなんだってね。」
「僕は洋楽が好きかな。ケンタ君は邦楽の方が興味あるみたいだね。」

 ケイ先生はずっと一人で喋っていた。僕を笑顔で見つめながら……。
 僕は何も自分のことを喋っていない。なのに、僕のことを色々知っていた。
 多分、事前にテツさんからリサーチしておいてくれたんだと思う。

 優しくて綺麗なケイ先生。あっという間に好きになった。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!