[携帯モード] [URL送信]

silent child
10

 『弦を弾いたと同時に自分まで弾けちゃって……、結局は、こんなんなっちゃったんですけどね、アハハ。』
 彼は無邪気な笑顔で笑っていた。テレビの中の人達も、隣の大和も。
 さっきまで奇抜に見えたギタリストの彼が、今はキラキラと輝いて見えた。

 彼らの曲もまた凄かった。大音量で一斉に叫んだり、演奏しながらステージを走り回ったり。ステージの下にいるファンも頭振り回して、飛び跳ねて。
 凄く――生き生きしていた。

「大和……、このバンド、何て言うの?」
 僕は顔に熱が集まっていくのを感じていた。



*****



「いらっしゃいませー!」

 あのバンドを知った翌日――、僕は生まれて初めて楽器屋さんに来ていた。
 入った瞬間目に入ったのは、譜面台やら足台やらの小物類。
 少し店内を進めば、目的の物に直ぐに巡り会えた。

 僕が見に来たのは――、エレキギター。

 エレキギターにも色々な種類があるのだと初めて知った。値段もピンからキリまで。0の数を間違えてるんじゃないかってくらい高額のギターも飾られていた。

「いらっしゃい。何探してんの? エレキ? アコギ? それともエレアコ?」

 突然話しかけられて、ビクッと体が飛び跳ねた。恐る恐る振り返れば、僕の体はまた飛び跳ねた。
 両サイドにギザギザの刈り込みいれた、いかにも恐そうなお兄さんが立っていたから。しかも、耳は千切れてしまいそうな程の大きな穴が開いていて、そこに鉄の塊が押し込められている。

 僕はお兄さんと喋れるはずもなく……、真っ赤になって、またエレキをじっと見つめた。

「そっか。エレキか。俺もエレキ派だぜ? ガンガン大音量で演奏するとスカッとすんだ。」

 変なヤツだと思われて、相手されなくなると思ったのに……、お兄さんは極普通に返してきた。

「そうだなぁー。俺的にはこのへんがおススメー。もうちょい銭出せるってんなら、こっちのがもっとイイけどなぁ。」

 僕が喋れないことには全く触れずに、詳しく説明してくれる。実は凄くイイ人なんだって気付いた。
 人を見かけで判断してはいけない。正にその通りだと改めて思った。

「なんならちょっと弾いてみる?」
(とんでもない!)

 僕はますます真っ赤になって、下を向き、辛うじて判断出来るくらい、僅かに首を左右に振った。

「遠慮すんなって! 試し弾きはタダなんだから! 試さな損損!」

 お兄さんは、その辺から椅子を引っ張ってきて、僕を無理やり座らせる。そして、メタリックレッドのエレキギターを僕に手渡す。膝に乗せられた瞬間、意外に重たいことに少しビックリした。

「はい。」
そう言って、オレンジ色のピックも僕に握らせる。


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!