[携帯モード] [URL送信]

silent child


 新しいクラス。新しいクラスメイト。新しい先生。
 全てが新しいはずなのに……、やっぱり僕は新しい僕にはなれなかった。


 出席番号順で並ぶと、大和とはいつも前後の席になる。

 僕は、小学校中学年あたりから、大和と違うクラスになったことがない。
 本当は、その理由だって知っていた。だけどそれに気付かない振りをして、僕はいつだって甘えてしまうんだ。

 新しい先生。矢口先生も、僕の方を意味深な目で見て、顔と名前を確認しているようだった。
 矢口先生は30歳くらいで、そこそこカッコ良く、頭髪服装に関しても甘いことで有名な、若者に見方をするような先生。僕には何だか近づき難い感じがした。

 先生の説明が終わり、僕の大嫌いな自己紹介の時間が始まった。

 どうしよう。回ってくる。
 僕の番が……、回ってくる。

「次、高木憲太。」

 一斉に視線が僕に集中する。
 思わず堪えられなくて、下を向いた。僕の頭にグサグサと何かが刺さっていくような感じがした。

――がんばれよ。
 さっき貰ったばかりの言葉が頭に浮かぶ。

――今年こそはがんばりたい。
 さっき決意したばかりの言葉も浮かぶ。

 なのに――、僕の頭はどんどん下がっていく。僕の顔はどんどん赤くなっていく。
 頑張りたい……、ちゃんとそう思っている。でも……、声が出ないんだ。頑張りたいのに……、頑張れないんだ。

 次第に周りはざわつき始める。と言っても、僕と同じクラスになったことが無い子だけ。

 無駄話を始める子が出てきて、少しずつ僕から視線が外れていく。それにあわせて、僕の気も少しずつ軽くなっていく。ざわざわしている今なら、ぼそっと言ってお終いになるかもしれない。

(今だ。ぼそって言って終わりにしてしまえ。)

 そう思って口を開きかけた瞬間――、ぱんぱんと手を打つ音。

「ほらー。静かに。クラスメイトとして、仲間の成長を確りと見届けてやれ。」

 矢口先生がそう言い放った。
 再び僕にグサグサと視線が刺さる。一気に静まり返って物音一つしない。

 僕の気はどんどん重くなって、頭も机にくっつきそうな程下がっていった。

(静かになんてして欲しくない!)
(余計なことを言わないで!)

 この瞬間――、矢口先生のことが大嫌いになった。

「名前くらい言えるだろ?」

 先生は僕の口から言わせたいみたいだけど、僕の唇は、接着剤でくっつけられてしまったかのように、全く動かない。

「ほら。少しは頑張れ。」
(これでも、僕なりに頑張ってる!)

 同じ頑張れという言葉なのに、矢口先生に言われたら酷くムカついた。

「努力をしようとは思わないのか?」
(努力した結果がこれなんだ!)


[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!