[携帯モード] [URL送信]
付き合います?
とうとう夏休みに突入した。
遊び回るか勉強や部活に時間を費やすか、学生は二つに一つの選択を迫られる。
四天宝寺の場合、お笑いを観劇しに日々劇場へひた走る者も多く、慌ただしい大阪の夏。
奈留は学校付近でぶらぶら時間潰し中だ。

「おばさん」

彼女の前に現れたのは財前だった。
格好を見るからに部活帰りだと分かる。
おばさんという非常識な呼称で声をかけられた本人は、怒りもせず不思議そうな顔。
財前が奈留に話しかける回数は部内一少ないため、何を言ってくるかふと気になったのだ。
始まってもいない会話は長い沈黙により、終わったような雰囲気を漂わせる。

「やるっスわ」

缶ジュース一本差し出す手に、奈留は一応拒否する。

「もらえないよ。光くんが買ったんでしょ」
「受け取らな脱がすで」
「何が脱ぐの」
「あんた」
「今脱ぎたくないな」
「ほんじゃ受け取ってくださいよ」

さすが関西の人間は押しが強い。
なかば脅し気味な感覚だ。

「部活って午前中だけだった? みんな帰ったかな」

軽く礼を言い、その場に居座る彼に問う。
瞬く間に強まる日差しが大地へ降り注ぐ。
暑い、と思わず唸りそうな気温である。

「教えんときます」

財前は前触れなしでからかった。
わずかながら笑みがうかがえる。
予想外の言葉に戸惑う奈留だが、理解するよりも先に理由を述べた。

「みんながテニスしてるの見ながら智香子を手伝うの、日課になってたから懐かしくて」

あの日、いきなりテニスコートから姿を消した。
以来、奈留の夏休みはすっかり暇になってしまい、今も寄りたくても寄れない葛藤と戦っている。
なぜ日課と言えることを突然やめたのだろう。

「来ればええのに。合宿までびっしり部活やし、智香子おばさんもバテ気味でダウン寸前なんスわ」

二人が話す裏道は、静けさに包み込まれる。
民家が立ち並ぶ賑やかな居所だが通行人AもBも不在。
返事を待っても、答えに詰まる様子は相変わらずで。

「彼氏とデートの予定で埋まっとるっちゅー事情持ちやったら引き下がりますけど」
「そんなわけないよ」

再びからかうと、ようやく答えた。

「俺と付き合います?」

そしてこの一言が奈留の顔に元気をもたらす。

「百パーセント冗談だ」
「冗談スよ。おばさんはおっさんと付き合っとけばええんです。例えば……」





To be continued.
20081105

[*前][次#]

6/39ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!