[通常モード] [URL送信]
猿の様々(清田)
最高に苛立っている今、教室前の廊下でたそがれる。
こんな時は近寄るなオーラを発しながら周囲を威嚇するといい。
たまに結界を破って侵入してくる奴もいるが、だいたいは離れていく。
こうも捻れた原因はすべて、あの女。
同級生のあいつは普通の女とは違う。
一人前に人間業を覚えた猿女だ。

「誰が猿なの」
「げっ、出た」

右から怒りを含んだ声が聞こえた。
いい加減離れたいと思うほど中学からクラスが同じで、所構わずあだ名を呼ばれるのもうんざり。
数々のアクセサリーを身に付け、注意されても外さない。
お気に入りだと言っていたが、それでは理由にならないだろう。
ゆりは外見を飾りすぎて校内でもよく目立つ。
教師の説教を上手く逃れ、校則違反は繰り返し。
毎日平然とやってのける猿女を同じ年齢とは思うまい。

「野猿は山に帰ってバナナパーティーすれば」
「うっせえ。もっとましな呼び方探せよ。何度も言うけどやめろ」
「赤くなってる」

言われなくてもはっきりわかった。
本気で怒る気なんてないのに、ばかにされたみたいで悔しいからか。
顔を隠して足をじたばたさせる俺がおかしかったらしく、ゆりは笑った。
教室へ入る小さな背中が歩調に合わせて動く。
いつもこれで思うのだ。
授業が始まる、と。
なんだか黙って後に続くのも情けない。
何か言い返そうと頭を回転させ、ひらめいた。

「パーティーにバナナが出るわけねえだろ」
「出るよ」
「マジ?」
「あんたが出席したらね」

こいつを前にしてはどんな会話も虚しく終わる。
ノリの良さがかえって逆効果を生む。
六限目は、頭がバナナパラダイス状態で集中力を欠くはめになった。
放課後、ユニフォームを着て体育館に行く。
妙に重い足取りで違和感を感じたのか、入り口に立つ俺を先輩たちが囲んだ。

「元気ないぞ」
「まさか怪我してねえよな」
「足に重大な秘密があんのか?」

どの質問の受け答えも曖昧にごまかして練習を始める。
が、部活中くらい忘れようと思った奴の顔は頭にしつこく残っていた。
手元が狂い、ミスの連続を呼ぶ。
気分が優れず、どこかに発散しようと考えていたら神さんが通りかかった。
人生の先輩だ。
自分より女の気持ちがわかるという勘だけで、図々しくも相談を持ちかけた。

不満を垂らす身で言うのも何だが、ゆりは明るい。
上品に人と接していればたぶん好かれるほうだ。
だから会えば喧嘩しかしない関係がたまらなく嫌。

「またゆりちゃんの話か」
「またって何ですか!」

好きかどうかは別として、変な男が寄ってこないよう相談をしたものの、呆れられる。
周りに広がる微妙な雰囲気は俺自身が作った空気だ。
日頃ゆりに対する愚痴を部活で叫んできたせい。
キーキーとさぞ猿のごとくうるさかっただろう。

「ところで気づいてるかな」
「何が……」

爽やかな笑みの奥で、表情がうっすらと曇った感じがした。

「部活さぼってることになるんだよ、俺たち」

神さんがボールを両手に持ってこちらを向く。
わざとらしい笑顔を振りまくこの人は危険。
今にもぶつけてきそうで怖い。
そんなにうじうじ悩んでいたのが鬱陶しかったのか。
逆に俺は「性に合わないから明るく考えろ」と言われたようで目が覚める。
その後、「あだ名が嫌なら呼び方は自分で考えろ」と言われた。
自分で呼び名を考えるのはこっぱずかしいが昨日、家に帰って思いついた候補をあれこれ絞ってみた。
ゆりが呼びそうにないものは次々に消去した。
何分も葛藤と戦う。
プライドだけは高く持っている奴だ。
とても俺を様と呼んで慕う性格ではない。
最初のうちは、ましなものが何一つ浮かばず苦しんだけれど、ようやく猿以外のあだ名を見つけた。
陽気な口笛を吹きながら教室を目指す。
ちゃんと自分で考えたのだ。
却下されたら条件を付けてでも呼ばせよう。
二階へ続く階段の踊り場で標的が通りかかった。
目線が合った今こそガツンと言うチャンス。
行け、行くんだ。

「またねキヨブー」

それは俺が考えろと言われて考えたあだ名だ。
でも手なんか振ったせいでかわいく見えたような……。
うわあああっ!!





END.
20071112

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!