[携帯モード] [URL送信]
4


 シャル達の家は、道場から十分ほど歩いた場所にある小さな小さな家だった。シャル達が家に帰ると、少しふくよかな体格の女が一人、写真に向かい合い花を供えていた。
 二人の母親であるマルクである。


「ただいま、母さん」

「ただいま」


 2人が言うと、マルクは2人を振り返りにっこりと笑った。


「おかえりなさい。」


 二人は写真の前に行き、手を合わせた。
 写真には、マルクとある男が並んで映っていた。父親である。父親は、眩しい笑顔を見せていた。


「……母さん。明日は、父さんの誕生日なんだよね」

「ええ、そうよ。明日は、あの人の大好きな物をたくさん作って、お祝いしなくちゃね」


 マルクが、明るい声でそう言った。


「なぁ、父さんの好きな物って、一体何なんだ?」


 シャルがマルクに尋ねる。シャル達の父親は、セリが生まれるちょうど前に亡くなっていた。なので、シャルもセリも、父親の事は覚えていないし知らない。


「あの人は、お酒が大好きだったわ」


 マルクが、懐かしむような口調でそう言う。お酒が大好きな男というとなんだか危険な感じがするが、まあともかく。


「じゃあ、オレが明日買ってくるよ」

「馬鹿言うなセリ、お前は未成年だろ。俺が買ってくるよ」

「本当?じゃあ、頼んだわよシャル。……さて、ご飯にしましょうか。今日は、シャルの好物のカレーよ」


 マルクは台所からカレーが入った鍋を運んできた。鍋には、少なくとも20人分のカレーのルーが入っているように思える。
 それを見たシャルは、ぱっと嬉しそうな表情を見せた。


「俺、母さんが作るカレー大好きなんだよな」


 そう言ってシャルは、3枚の皿にそれぞれのカレーをよそった。1枚だけ異様に大きい皿があり、その皿にはこれでもかというほどカレーを盛っていた。1杯で3人分くらいはありそうだった。
 シャルの分である。


「相変わらずよく食べるねー兄ちゃん」

「そうか?いただきまーす」

「………。
 早っ、もう1杯食べ切っちゃったの!?」

「あ、セリのその肉でかいな。もーらい」

「あー!なんで奪うんだよ!兄ちゃんがよそったんだろ!?」

「あー、ほらほら。おかわりはまだいくらでもあるんだから喧嘩しないの!」


 シャルとセリのやり取りを、マルクは微笑ましく見ていた。
 こんなくだらない日常が、いつまでも続いたらいいな、とマルクは願った。何でもない事のようだが、そう願わずにはいられないのであった。

*.backnext.#

5/32ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!