[携帯モード] [URL送信]
94.並盛の休日


それは、食事を終えたバジルさんがお休みになって直ぐの事。食器の後片付けをしていた私の元に沢田さんがやって来て、



「オレ達これから町に行くんですけど、良かったら名前さんも一緒に行きませんか?」



突然そんな事を言われた。何でも京子さんとハルさんが、この時代の自分の家を見に行きたいとかで、それなら全員で地上散策にでも行いこか…と言う話になったらしい。



「本当は京子ちゃん達に、この時代の自分の家を見せるのは抵抗があるんだけど、リボーンが外出許可を出してくれて…」

「リボーン…さんが」

「うん。それで名前さんもどうかなって」

「………」



沢田さんの誘いは凄く嬉しい。でも、頷いていいものか悩んでしまう。

返事を躊躇(ためら)う私を見て、沢田さんは慌てたように言葉を続けた。



「あ、あのミルフィオーレの事なら心配しないで下さい!メローネ基地が消えて敵の反応も完全に消えたってジャンニーニが言ってましたから!!」



私が行くのを躊躇っているのは、ミルフィオーレに狙われるからだと彼は思っているらしい。でも私が躊躇(ちゅうちょ)する理由は他にあった。

きっと他人が聞けば『そんな事か』と呆れるような、些細な理由。だけど私にとっては、心を痛めるのに十二分な理由。

本当なら遠慮したいと言う思いがあった。でもそれでは折角誘ってくれた沢田さんに申し訳ない。



「はい。それでは私もご一緒させて頂きます」



だから私は沢田さんの誘いを受ける事にした。

この決断が“後に自分を苦しめる原因になる”と、分かりながら―…。




◇ ◇ ◇


町に出て、先ず向かったのは“並盛商店街”。

京子さんとハルさんは女の子らしく、ウインドー・ショッピングを堪能し、ランボ君とイーピンちゃんは、これまでの鬱憤を晴らすように、終始なにかを食べ続けていた。

皆が個々の時間を楽しむ中でも、やはり私の心は晴れない。勿論楽しくない訳ではない。こうして彼らの過ごした並盛町を見て回れたのだから。

だが、この町を見て回れば見て回る程、私の中には孤独が生まれていた。

そして決定的だったのが、それぞれが自由時間を過ごした後の、何気なく集まった“この場所”。



「並盛…中学」

「やっぱり、考える事はみんな同じ何だね」


[←][→]

あきゅろす。
無料HPエムペ!