[携帯モード] [URL送信]
トイレに行きたいだけですよ

「ところでさ、二人は今何歳なわけ?」

地味に気になっていた話題を振ってみる。

「は?教えるワケねーし」

「五百歳ですー」

「いや、明らかに嘘だよね」

「そういう咲サンは何歳なんですかー?」

「今年で十八になります、えへん」

「……残念ですねー」


何がよ。主語が無いじゃないの、主語が。

「実年齢にそぐわない咲サンの頭がですよー」

「あれれのれ、フランもどっかのダメボスみたく読心術が使える人だっけ」

「はー?今、口に出てましたけどー」

「あ、そーゆーパターンかー」

ありがちだなぁ、私。まさか自分がやるとは思わなかったよ。恥ずかし。


「あり、さっきのうるせー鳥はどこいったし」

「あぁ、飛べそうだったからね。外に放してあげたよ」

私なんかが閉じ込めておいたら可哀想でしょ、と言えば何故かベルに驚かれた。(いや、実際は顔の大半が隠れててよくわかんないけど)


「べっつに籠でも買ってきて飼えばよかったんじゃん?」

「だから可哀想だって。―――いいんだよ、またいつか会えるかもしれないし」

…二度と会えないかもしれない、の裏返しだけどね。

「ふーん」

「ベルだって拘束されたくないでしょ?」

「…お前、変なヤツ」

「は?」

いやいや、血を見て興奮する自称王子くんに言われたくないけど。


るーさんかぁ。
私も一瞬迷ったけど、やっぱり動く生き物は自由に生きるのが一番だと思うし。
あ、そんなこと言ったら今の私はそれこそ“鳥籠の鳥”ってとこなのかな。――まぁ戯れ言か。

おっと、いけない。私の悪い癖。
直ぐに自分の世界に入っちゃう。


「ねぇ、ベル―――」

ん?


「だからよ、――――」

「はー?そんなの―――、」

およよ?
なんか難しい単語が飛び交ってるぞ。
私には接続語しか聞き取れん。―――つまんない。


しばらくはじっとしていたものの、退屈に飽きてきた私は座っていたふかふかなソファーに別れを告げ、コソーリと部屋から出た。
へへへ、脱出成功っ!
探検しよっと、にししし。


「ふっふーん」

軽快に鼻歌を歌いながら延々と続く廊下を進む。


「しっかし広いなぁ…掃除が大変だ」

一体全体いくつの部屋があるんだろう。
考えるだけムダだと分かっていても、つい誰かに聞きたくなる。
てか、ひとつひとつが無駄に豪華。無駄に広い。無駄尽くし。


「おろ、ちょみっと他より立派じゃないかこの扉」

それは、今まで無機質に続いていた扉とは少し違う様式だった。
好奇心と興味心から、その部屋へと足を踏み入れた。


「…うっわ、何もない」

何も、なんて言ったら語弊あるかもしれないけど。
でも本当に、必要最低限以下のものしか置かれていなかった。

ソファーとテレビと簡易キッチン。
そんな部屋じゃ、することもないのでとりあえずソファーに腰かけた。


「わ、ふかふかだ」

何回かぼふんぼふんと跳ねてみたり。

数分後、疲れてきたところでボーッとしていれば、なんだか睡魔が襲ってきた。
時差ボケってこのことなのかな…。(違う)

まだ窓からは太陽さんこんにちはだけれど。―――ぐっない、おやすみ。


* * * * *


「…あれー、咲サンはー?」

「は?知らねーし。トイレでも行ったんじゃね?」

「あの人トイレに辿り着けるんですかねー」

「……。おい、探すぞカエル」

「はーめんどくさ、了解しました堕王子ー」

探検なんてしてませんよー

あくまでも、トイレを探しているんです。


fin.


・・・・・・・・・・・・


面倒事大好き咲チャン。






3/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!