[携帯モード] [URL送信]

6月のゲジゲジ
弟子

(な……なな……なんで!?)

あまりの不意打ちに、ボクは口を金魚のようにパクパクとさせた。


この短時間でまさか再会するとは夢にも思っていなかったボクは、全力疾走で彼の前から逃げ出したことを激しく後悔した。



早く目を逸らしたいのに、今度はボクの二つの黒い目玉が彼に釘付けになって離れなかった。


しばらく目が合うと、彼の方から視線をずらした。


(……もしかして、気がついてないのかな!?)


よっしゃあ!!と内心ガッツポーズを決めながらも、ボクはこの時間、空気になることを心に誓った。


「真野くん。彼は不良なのだろうか!?母様が不良とは近づいちゃダメだって言っていたんだけど、君はどう思う!?」



(しゃべりかけるな!!ボンレスハム!!……いや、落ち着けボク。今ボクは空気なんだ。そう空気、くうきだ)


袖を引っ張るボンレスハムに構わず、ボクは目を閉じて心を落ち着かせた。



「みなさん。こちらはパンちゃんです」


「……どうも」


愛想の欠片もない挨拶の仕方であるのに、ヨネ子さんは気にした風もなかった。



「あだ名かしら!?……それとも本名なの!?気になるわぁ!!」



「しかし……すごい格好だなオイ。あれが華道をたしなむ人間のする格好か!?」

着物こそ褐色(かちいろ)の御召に羽織をまとっているけれど、アクセサリーやピアスは外されていなかった。


「お化粧してるけど、男の子…よね!?」



「師範も一体どうしてあんな子を……」


彼の外観に対する教室内からの声は、批判的なものばかりだ。


特に中高年の多いこの世界では、すんなり受け入れろという方が無理がある。


そんな中、渦中の人物はヨネ子さんの隣に静かに腰を下ろした。見た目に反してと言っては失礼だが、その身のこなしはこの教室にいるどの生徒よりきちんとしていた。



その事に気がついた何人かが、あっけにとられたようにしばらく彼を目にとめた。



「おほん。皆さん、どうぞご静粛に。彼は数少ないわたくしの弟子の内の一人です。今日は皆さんのお勉強も兼ねて、彼にも生けてもらいました。その作品がこちらです。さあ、皆さん。どうぞ近くに」



ドンッと目の前に運ばれたのは、今日の題材に使われたバラの花を用いた作品。


その姿に引き寄せられるかのように皆が立ち上がり、花器の周りをぐるっと囲った。




バラと松。


ボクと同じ取り合わせの作品にも関わらず、その出来栄えは雲泥の差だった。



「まあ、素晴らしいわ」


「う〜ん。これは……さすがは先生のお弟子さん」


「すごいです!!感動です!!私もこんな風に生けてみたいです!!」



先ほどとは打って変わって、今度は賛辞の嵐が飛んだ。


ここは生け花の世界に魅せられた人々が集う場所だ。当然、ずば抜けたセンスで良い作品を手掛ければ誉められる。


逆もまたしかり。


(すごい……文句なしに)


ヨネ子さんのお弟子さんというのも勿論あるとは思うけれど、それだけじゃない。

多分、彼が持つ世界が独特なのだ。




その後は彼や他の生徒の作品についての総評を行い、今日の稽古は幕を閉じた。


[*前へ][次へ#]

9/72ページ


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!