[携帯モード] [URL送信]

6月のゲジゲジ
逃げ出した臆病者2

ボクがパンちゃんたどり着いた先は、いつも利用する大型スーパー『スーパーとくとく』だった。



しかも時刻は午前9時。この時間は……。



「パ、パンちゃん!?まさか!?」



「……うん。手伝って」



「いや、でも……」



『さあ〜安いよ安いよ〜!!とくとく青果部タイムセールの始まりだあ!!』



けたたましい鐘の音と共に、スーパーは戦場と化す。



一日三回あるタイムセール。特にこの青果部と呼ばれる野菜売り場は激戦区で、毎日お客さんがひしめきあっている。



ボクは学校が終わってから始まる18時からのタイムセールにいつも参加するんだけど……。


この朝一番はベテラン主婦によるゴールデンタイム。


(し……死んでしまう)


カートに並べられたアスパラガスが次々に姿を消していく。



「どいとくれ!!私のだよ!!」

「なに言ってんだい!!それは私のだよ!!」


『はい、押さない押さない!!さあ、次はそら豆だあ!!そら豆はエビと相性抜群!!かき揚げにしてもよし!!炊き込みご飯に入れてもよし!!さあ、買った買った』



(またそら豆……いや、パンちゃんこっち見なくていいから)



とりあえず人の合間から手を伸ばしてそら豆をゲットして渡すと、パンちゃんはホッコリとした笑顔を見せた。




『さあ、最後は今日の一番の目玉!!茨城県産のメロンだあ!!美味しいメロンを見分けるにはやっぱり網目!!全体に均一にまんべんなく出ているのを選んでね!!』



(お、お、おぉぉぉぉ!!メロンだあ!!美味そう)



別のカートに乗せて運ばれてきたメロンに、ボクは興奮を隠せなかった。



「……メロンすき!?」


ボクのメロンに対する熱意が伝わったのか、パンちゃんが上からボクを覗き込む。


「う、うん!!すき!!」


反射的にそう答えると、パンちゃんはテクテクと歩いていった。


「えっ!?まさか、取るつもり!?でもあんなに人気で込んでるのに……」



メロンの周りは、主婦歴ウン十年のおばちゃま達で埋め尽くされている。どう考えても、取れるとは思えない。



「こっちかね!?イヤ、やっぱこっちかね!?」


「ちょっと!!早くそこ退いとくれよ!!」


「すみません」


「何だいあんた………はっ!?」


(ほら、ビックリしてるじゃんか……)


朱色の髪にマラカイトグリーンの瞳。


今日もご多分にもれず、メイクに黒服にジャラジャラの装飾。


はっきり言って……すごく浮いてる。とにかく、スーパーがとんでもなく似合わない出で立ちなのだ。


(通報とか……されないよね!?)



「ちょっと!!どうしたのさ!?……あっれま!!」



「メロンください」


パンちゃんの一言で、おばちゃん達の空気が突如として乙女モードに切り替わる。



メガホンを持って声だししているお兄さんも、おばちゃん達のその様子に呆気に取られていた。



「んま〜、こりゃ小綺麗な子じゃのう。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏」


「格好いいわあ!!あげるわよ!?はい、コレ。おばちゃんの持っていきなさい」


「あんた!!なに抜け駆けしてるのさ!?お兄さん、そんなおばちゃんのじゃなくて、私のメロン持っていって!!」


「私もあと20歳若けりゃねえ……ああ!!惜しい!!」



ボクは唖然とした。


戦わずして欲しいものを意のままにできるのか、彼は。

そして、目の保養が出来れば何でもいいのか。おばちゃん達。



「…………どれがいい!?」


パンちゃんはしばらく考えて、それからボクに向かって選ぶように促した。


「あ……いや、どれでも」


そう答えるのが精一杯だった。




[*前へ][次へ#]

23/72ページ


あきゅろす。
無料HPエムペ!