[携帯モード] [URL送信]

第三の国
人間扱い6

「そう噛みついてくるなよ。友達が心配してるぞ」



チェダーを見れば、俺の手を握って本当に不安そうにしていた。



「悪い……」



「ううん。落ちついた!?」


「あぁ」



そっと手を握り返す。



つい、いつも感情的になってしまう。



俺の悪い癖だ。




「どうやらリコッタの奴隷たちは、一番酷い仕打ちを受けてたみたいだな」



俺たちの様子を微笑ましいと言うように、あけびはニマニマと笑った。



「リコッタはって、他の地区だって大して変わらないだろう……あと、その変な笑顔をやめろ」



「いや、違う。パニールではここが一番大きな島だからな……監視たちの奴隷に対する風当たりも強くて規律も厳しい。……ぷっ。笑って悪かったよ。……お前たちがあんまりにも可愛くてな。しかし、お前。その気性なら今までに何度も拷問されたんじゃないのか!?」



「数え切れないよ」



答えたのはチェダーだった。


そのあまりに素早い切り返しに俺が膨れっ面をしていると、再びあけびが笑い出した。



「笑ってんじゃねえ!!いくぞ、チェダー」



俺は足元の砂を蹴り上げると、思いっきりあけびに引っかけた。



「俺はただ、奴隷だからってだけでお前たちを無理に虐げたくはないだけだ。同じ人間なんだからな」



その言葉に、広場に向かって足を進めていた俺もチェダーも立ち止まって振り返っていた。



『同じ人間なんだから』



監視にそんな目で見られたのは初めてだった。







「…………あんたは行かねぇのか!?」



中々歩き出そうとしないあけびに、俺は眉をひそめた。


「言ったろ!?俺は塔の監視長だって。塔はどっちだ!?」


「目の前のバカでかい建物が見えないのかよ!?」



「向かって右ですよ」


俺の代わりに、チェダーが丁寧に案内した。



「そうか。じゃあ、ちょっと覗いてくるかな。またな、二人とも」



ヒラヒラと手を振り、楽しそうに鼻唄交じりに馬の手綱を引く男を俺とチェダーは黙って見送った。




複雑な胸の内だったが、不思議と悪い気分じゃなかった。



気を抜けば俺までハミングをしそうだった。



「変な男だったな。監視のくせに……」



「うん。でも、ちょっと格好良かったね。身内から反感買うの分かってて俺たちにつくなんて、あんまり出来ることじゃないよ。それに……」



「……それに!?」



「見た目も、ちょっと格好良かった。ほんの、ちょっと」



前言撤回。



思いっきり胸くそ悪い野郎だ。



言ってみて恥ずかしそうに顔を赤らめているチェダーの頬を、俺はぎゅっとつねった。



「俺の方が格好良いだろう」

俺は親指で自分を指差すと、大きく胸を張った。



「ぷっ、何それ。ゴーダ、自意識過剰だよ」



チェダーはつねられた頬をさすりながら、ぶうたれた。


「うっせぇ!!いくぞ!!」






[*前へ][次へ#]

17/62ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!