[携帯モード] [URL送信]

パラレル
君と一人で眠る夜。

 兄が、明日家を出る。

 結婚するだとか、両親の離婚とか、家出でもなく、単に大学の近くのアパートに引っ越すのだ。
 「受からなきゃ良かったのに」兄の頑張りを見てきたにも関わらず、ツナは積み上げられていく段ボールを見つめてそう思った。

 二つ上の兄であるコロネロは、ツナにとって自慢だった。小さい頃からツナを大切にしてくれたし、成長してからは父親よりも頼もしい存在だった。

 昔からかっこよくて運動神経も凄くて要領だって悪くない。そんな兄とツナが気の毒そうに比べられる事もあったが、二人は気にした事はなかった。

「……どーしても出てくの?」


 積み重なった段ボールを軽く蹴ってツナが呟いた。コンッと中身の軽そうな音がした。

「突然どうした、コラ」

 コロネロがベッドに腰掛けながら答えた。はあっと溜め息を尽きながら、そのまま俯いてしまった。相当疲れているらしい。

「……だってさ、なんか、納得いかない」

 金色の髪がさらりと流れていくのをツナは見つめる。
 キラキラ。
 そう、ツナにとって兄はキラキラした存在だったのだ。それは憧れや親愛が混ざり合ったような感情だった。

「なんで納得しねーんだコラ。俺に二時間かけて大学行けってか?」

「……それは……わかってるけど」

 「じゃあ何が不満なんだコラ」とコロネロはまた溜め息を着いた。ツナは恨めしげに兄を見つめるしか出来ない。

「っ……とにかく、もう寝ろ。お前、俺の見送りにも寝坊するつもりかコラ!!」

 シッシッと犬猫を追い払うかのように邪険にされる。

「ひどいよ、可愛い弟にその態度……」

 わざと泣きまねをするがコロネロの機嫌が悪くなっただけだった。
 なんだか、今日は特に不機嫌じゃないか…?とツナは思った。醸し出されるオーラがなんだか黒い。

「え〜、あ〜……怒ってる?」

「ああ」

「そーですか……」

 「だってさ、え〜、だって……」とぶつぶつごねるツナに、コロネロは困ったように眉じりを下げた。

「……もう、決めた事なんだ、コラ」

「コロ兄……」

 ツナだって兄のそんな姿が見たい訳じゃない。困られてしまった事に居心地が悪くなりつつ、ツナは言葉を続けた。

「じゃあ、今日は一緒に寝たい。……昔みたいに」

「………あ?」

 頬を少し赤らめてコロネロがツナを見つめ返した。弟の突拍子のない要求に動揺を隠せないようだった。
 コロネロがごくりと喉を鳴らす音が、やけに静かな室内に響いた。

「な、なんでだ、コラ!!」

「なんでって……思い出作り、かな」

 「ダメ?」と首を傾げるツナに、コロネロはさらに焦り出す。

「だっダメに決まってんだろコラぁ!!」

「え〜」

「絶対、ダメだ!!」

 頑なに拒むコロネロに、ツナは拗ねたように唇を尖らせた。高校ニ年生の男子には見えない。

「……いーよ、じゃあおやすみ!!バイバイ!!」

「ちょっツナ!!」

 バタン!!と大きな音を立てて扉が閉まった。

 段ボールが並べられた部屋に一人残ったコロネロは、舌打ちをして白いシーツの海へ飛び込んだ。




 君と一人で眠る夜。




 

///
 典型的な
やまなし
おちなし
いみなし




[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!