[携帯モード] [URL送信]
夜空に橋を架けよう!


不幸はその人の偉大さを証明するものである。(パスカル)

俺の辞書に不幸なんて言葉はねぇ!(日向葉月)

自信過剰ォォ!(志村新八)





malevolo!
03〜galassia!〜





「なぁ銀八、何で俺らこんなガキみたいな事やってんの」

「アレだよアレ…ババアの企画」

「お登勢さんか…あの人季節の行事とか好きだよな」

「年寄りは季節を重んじるからな。節分然り、クリスマス然り」

「クリスマスはどっちかっていうと若者だろ…」

「んな事より早く書けって、願い事」

七夕前日。
銀魂高校では、理事長が計画した七夕祭りの準備をしていた。
祭り、といってもただ生徒が願いを書いた短冊を笹に飾り、屋上に置くというだけの事なのだが。
そして3Zでは現在、その短冊に願い事を書く作業をしているのである。

「願い事なんていきなり言われてもなー…あ、トシは何て書いた?」

「ふっ、俺はコレだ」

葉月は隣にいた土方に問うと、土方は誇らしげに短冊を見せた。

“マヨネーズがこれ以上値上がりしませんように”

短冊にはそう書いてあった。

「…おま、そりゃねーだろ…」

「まじキモいでさァ土方さん」

葉月は呆れた顔で言う。
すると後ろにいた沖田も口を挟んだ。

「総悟は?」

「俺はコレでィ」

沖田はニヤリと意味深な笑みを浮かべながら短冊を見せた。

“土方コノヤローが早くこの世を去りますように”

沖田の短冊にはそう書いてあった。

いい願い事だな。叶うといいな」

「何でだよ!?つーか総悟テメェ何書いてんだァァ!」

「んじゃ俺は世界征服にしよっ」

「スルー!?てゆうか何でそーなるの?」

葉月は極度のマイペースのようだ。

「…っああ!漢字ミスったァァ!銀八ィィ余りの短冊寄越せよ」

「それ先生に対する態度!?つーか修正ペン使えばいいだろ」

「(お前を教師だなんて思った事なんてねーけどな)ばっかお前、水色の短冊なのに何で白で修正しなきゃなんねーんだよ!間違えたのバレバレで恥ずかしいだろ」

「かっこの中聞こえてるんですけどォォ!」

なんだかんだ言いながらも葉月は銀八から新しい短冊をもらい、書き始める。

「そういや、七夕に降る雨って“催涙雨”って言うらしいな。何でも、織り姫が彦星に会えて嬉しくて泣いたとか」

「え!?織り姫が鳴いた!?」

漢字が違ぇぇ!!お伽話を汚すんじゃねぇ!」

「ジョーダンだよ冗談」

「お前が言うと冗談に聞こえねぇ」


***


「うし、皆書き終わったみてーだな。んじゃ短冊この笹に付けた奴から帰っていいぞー」

銀八がそう言うと、皆各々が笹に短冊をつけて帰り自宅をし始めた。
全員がつけ終わったのを確認すると、銀八は笹を持ち上げて屋上へと向かう。

どうやら3Zがいちばん最後だったらしく、銀八が屋上に着くと既に他のクラスの笹が立てられていた。

「これでよし…と」

笹を立てた後、銀八は興味本意で3Zの生徒の短冊を読み始めた。

「(神楽は…“卵かけご飯もっと食べたい”?願望じゃねーか。志村姉は…“ゴリラが死にますように”俺はお前が殺人者にならないかが心配だわ)」

他にも、“安定した収入のある職に就けますように”や、“先生と結婚できますように”など、3Zらしい願い事ばかりだ。

「(ったく…ん?)」

銀八は溜め息をついた。そして、ある生徒の短冊に気付く。

「…素直じゃねーな」

「生徒の短冊盗み見か?」

銀八がポツリと呟くと、後ろから声がした。

「世界征服じゃなかったのか?」

銀八は葉月に問う。

「世界征服よりも、こっちの方が面白そうだろ?」

「お前らしいよ」

銀八は短冊を見て微笑む。

「織り姫と彦星、会えたのかな」

「さあな」

「織り姫って美人かな」

「…さあな」

「やっぱ会えたらイイコトすんのかね」

「…お前、せっかく綺麗にまとめたのに台無しだよ」








“ばかなこいつらとこれからもばか騒ぎできますように!”




galassia(ガラッスィア):イタリア語
意:銀河、天の川、星雲


080707


[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!