[携帯モード] [URL送信]
誓いを立てよう(佐幸)



真夜中、もう月も天高く昇った頃―――丑の刻に差し掛かった程だろうか、佐助はふと目を覚ました。

否、目を覚ましたと言うには少し語弊があるかもしれない。佐助は完全には寝ていなかったのだから。

それは勿論、主である真田幸村の身を護る為である。
闇に紛れて、主君の命を奪わんとする者が現れるかもしれない。


只、佐助が目を開いた時、現れたのは敵ではなく、



「旦那……?」



敬愛する、主君であった。



幸村は着流しのまま、護身用の脇差も持たず、どこか足取りの覚束無い様子で闇に消えた。
それを佐助が黙って見過ごせる筈も無く、すぐさまその後を追った。




林を抜け、少し開けた所で、漸く幸村は立ち止まった。
佐助は、ああ、と声無き声と共に息を吐いて、目を瞑った。




泣いている。




嗚咽が聞こえたワケでもなく、水滴が地面に跳ねる音を聞いたワケでもない。

ただ、此処が数日前に合戦が行われた場所で、丁度幸村が指揮を執っていた場所で、沢山の命が、彼の前で散っていった場所だから。


幸村は何をするでも無く、ただただ、お世辞にも立派とは言えない墓標の前に立っていた。
きっと、自責の念に押し潰されているのだと、佐助は理解していた。此れは今日が初めての事では無かったから。

木から飛び降り、ゆっくり、ゆっくり、一歩一歩踏み締める様に幸村に近寄った。
幸村は気付いていない。否、気付いていても、此方を向くことが出来ないのかもしれない。



「旦那。」


後ろから、小さく震える身体を包めば、小さく息の詰まる音が聞こえた。



「さす、け。」



震える声で、震えた掌で、縋る様に腕に弱弱しく絡まる指先が、心を鷲掴む様で、酷く痛んだ。






「お前は、死ぬな。」


「俺から、離れて行かないでくれ。」


「佐助、お前だけは。」





ポツリ、腕が濡れた。佐助は固く目を瞑って、腕に力を込めた。





「当たり前でしょ、旦那。
俺はいつだって旦那の側にいるから。」











誓いを立てよう
(いずれ其れは破られる事になったとしても)
(アンタが笑ってくれるなら)




[back][next]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!