[携帯モード] [URL送信]
幸せの在り方(佐小)




「行くぜ!真田幸村ァ!!」

「来られよ!伊達政宗ェ!!」



二人の声と金属音が、静かな庭に響く。
小十郎は、縁側に腰掛け、その様子を見ていた。



「錯覚しちまうな。」

「なーにが?」



上から落ちてきた声に、小十郎は平然と続けた。



「つい先日まで敵対関係に在り、命の獲り合いをしていた政宗様と真田が、こうして純粋に手合わせしているのを見ていると、な。
いい加減降りてきたらどうだ、忍。」

「じゃ、お言葉に甘えて、と。」



話を打ち切り、天井に潜む佐助にそう言えば、佐助は音も無く小十郎の隣に着地した。



「で?何を錯覚しちゃうって?」

「ああ。」



話の続きを要求する佐助に、小十郎は思わず苦笑いした。
全く、自分でも馬鹿な事を考えていると思う。



「平和だと、錯覚しちまう。」



一際、高い金属音が鳴った。
一瞬気は取られるが、それ程でも無い。
二人は"手合わせ"をしているだけだと分かっているから。



「戦乱はまだ終わっちゃいねェ。
織田、豊臣、脅威はまだまだあるってのに。」



小十郎は小さく自嘲した。
佐助はきっと、呆れているだろうと思ったが、話を続けた。



「そもそも、武田と同盟を結んだのも、乱世を生き残る為だ。
だが―――」



前を見れば、政宗と幸村が激しく打ち合っている。
しかし、戦の時とは違い殺意はまるで無い。
そんな様子を見ていると、思ってしまうのだ。
"平和"なのだと。



「俺様も、そう思うよ。」

「あ?」



突然佐助が呟いた言葉に、小十郎は思わず其方を見た。
佐助は相変わらず笑って、冗談交じりに続けた。



「だってさ、こうやって竜の旦那のところで、こんなに気抜けるだなんて考えらんないよ。
旦那が竜の旦那と武器を交えてても、こうやってアンタの隣に座ってても、何も考えずにいられる。」



小十郎は知っていた。
佐助は冗談交じりに話すが、その言葉は全て本意だということを。

それは、彼が本物の"忍"である事を知るからこそ、だ。

冗談でこの様な事を言える程、佐助は生温い世界に浸かってはいない。忍はきっと平和から一番遠い存在であるから。



「ま!平和になっちまったら、俺らはお役御免なんだろうけどさ。」



困った様に笑いながら、空を仰ぐ佐助に、小十郎もつられて空を仰ぐ。
澄み切った青空に、雲が流れている。






「でも、アンタとこうやって空を眺められるなら、それも悪くない。」



「…そうだな。」











幸せの在り方
(お前とまたこんな風に笑い合えたら)




[back][next]

あきゅろす。
無料HPエムペ!