[携帯モード] [URL送信]

黒バス
Let’s lesson! [緑高]

「なー、真ちゃん」

「なんなのだよ、邪魔をするな」


放課後の音楽室。

テスト期間なだけあって、音楽部が活動していることはない。

活動していないのは、他の部活も同じで。

音楽部は、暇を持て余していた緑間と高尾、2人の貸切状態となっている。


「それ、誰の曲?」

「ベートーヴェンだ」

「ふーん…よく弾けんね、そんな難しいの」

「昔から習わされていたからな」


楽譜も無しに、淀みなくクラシックを弾く緑間を、近くの座席から引っ張ってきた椅子に座りながら、高尾は質問した。

良い育ちだとは思っていたが、ここまでくると最早プロだ。


「人事を尽くして練習した結果?」

「…そんなところだな」

「…ねぇ、真ちゃん」


再び呼びかけると、丁度曲の終わりだったようで、億劫な様子で緑間が振り向いた。


「なんだ」

「俺にピアノ、教えて?」


…数秒の、間。

これは、了承の間なのか、拒否の間なのか。

そっと顔色を窺いながら、答えを待つ。


「…突然どうした」

「ん?いや、楽しそうに弾いてる真ちゃん見てたら、俺も一緒に弾いてみたくなってさ」


それだけ。たったそれだけの理由だが、高尾にとっては十分すぎる理由だった。

同時に、緑間の心を動かすにも。


「…やるからには、本気でやれ。俺は手を抜かん」

「マジ!?ありがとう真ちゃん!」


その日は、練習日の相談と、指の使い方を教えてもらい、帰宅となった。




数日後。


「真ちゃん真ちゃん!見てみて!俺、“森のくまさん"弾けるようになった!」

「喜び過ぎなのだよ。俺が教えているのだから、これくらい直ぐに弾けるようになってもらわなくてはな」


天性の器用さと集中力のお陰と言おうか、高尾は急速な成長を見せた。

簡単な楽譜を渡せば、次の日には弾けるようになってくる。もちろん両手だ。

こうなってくると、不思議なことに教えるほうも楽しくなり、高尾のために楽譜を選んでいる時間が、練習で疲れた心を癒してくれるようだった。



「なー真ちゃん。真ちゃんの弾いてたベートーヴェンの楽譜、今度貸して?」

「お前にはまだ早い。簡単なものから始めるのだよ」

「えー、俺、2週間でCzerny終わったよ?」

「だからお前は駄目なのだよ。基本が全てだ、まだ貸せん」


ちぇーと言いながら、マスターしたCzernyを滑らかに弾き始める。

器用というか、才能が埋まっていたというか。


(…仕方ない)


ばさっと、高尾の前に楽譜を置く。

見たことのない表紙に、ピアノを弾く手を止め、注目する高尾。


「真ちゃん…?」

「…5日だ。5日で94ページから96ページの曲を弾けるようになっていれば、ベートーヴェンを貸してやる」


まさかの条件に、キラキラと目が輝きだし、高尾は楽譜を手に取った。


「マジで!?俺、頑張るな!ありがとう真ちゃん!」

「せいぜい頑張るのだよ」


どうせ弾けるようにはなるまい。




それからの数日は、まともに話しかけられなかった。

授業中、休み時間を問わず楽譜を睨み続ける高尾の集中力は、拍手を贈りたいほどだった。


(まぁ、たまには静かな高尾もいいだろう)


ふ、と息をつき、読みかけの本に目を戻した。





そして、約束の5日後。


「真ちゃん!来て!」


STが終わるなり、鞄を抱えて緑間の腕を掴んで、音楽部へと駆けていく。

走って行った先は、普段あまり使われていない方の音楽室。

今日はテストも何もない放課後なので、いつもの音楽室へ行けば、音楽部が活動していることだろう。


教室へ入ると、すぐに鞄を放り出し、ピアノの蓋を開ける。


「真ちゃん、弾いていい?」

「…待て高尾、楽譜はどうした」

「覚えたから大丈夫!」


覚えた?あの楽譜を?5日間で?

とても覚えきれる量ではない。緑間自身も、覚えるのには数週間を要した。


「俺、5日ぶりにピアノ触るから、音違ってたりしたら言ってな!」

「5日ぶりだと?」


どういうことだ…練習をしていなかったとでも言うのか?


「行くよー」


すっ、と息を吸ってから動き出す両手。

緑間よりもふた回りほど小さな手が、鍵盤いっぱいに動き回り、音を奏でる。

激しいところは、嵐のように。

優しいところは、太陽のように。

時間にして、約2分。音を外すことなく、高尾は演奏を終えた。


「…どうだった?」

「………」


緑間は無言のまま手を出し…静かに両手を合わせ、叩いた。


「見事な演奏だったのだよ」

「…!ありがと真ちゃん!!!」


立ち上がり、万歳の体勢のまま声を上げる。

「高尾…ピアノを触っていなかったとは、どういうことなのだよ」

「ん?ああ、取り敢えず楽譜覚えようと思って、ずーっと暗記に集中してたってだけだぜ」


とんでもない奴がいたものだ。

常人の考えの遥か上を行く考えに、再び拍手を贈りたくなった。


「約束通り貸してやるが…ちゃんと弾いて覚えろ。いいな?」

「はいよ!仰せのままに!」




さて、ベートーヴェンが終わったら、何を弾いてもらおうか。

何の楽譜を渡そうかと考えながら、緑間は静かに目を閉じた。






おまけ



「真ちゃん、聞いて聞いて!高尾和成流“森のくまさん"!」

「何をふざけたこと…おい、転調するな気持ち悪い!」

「からのー、ハイスピード森のくまさん!」

「3倍速にするな!」

「はなさーくーもーりーのーみーちー!」

「歌うな馬鹿!地味に上手いのがムカつくのだよ!」



チャリア組は今日も平和です。







緑間…風?
2時間で書いたから雑ヽ(^o^)丿
授業中ピアノ弾かないで書いてた馬鹿はこいつです(`・ω・´)←





[*前へ]

第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!