[通常モード] [URL送信]
シルクハットの座長と道化の綱渡り
 


 席についてもしばらく、ビアンカは落ち着かない気分だった。
 まだ、視線が肌に貼りついているような気がする。

 やああって、賑やかな音楽とともに、サーカスの幕が上がった。


「紳士淑女の皆さま、本日は我が〈デイドリーム〉一座の公演へお越し下さり、誠にありがとうございます。
わたくしは当一座の座長、パブロ・ウィスラーにございます」


 最初に舞台の上に現れたのは、シルクハットにモーニングを着た、初老の紳士だった。
 小太りで、白い顎鬚をたっぷりと生やしている。


「おっと失礼、お客様の前で帽子を脱がないのは紳士の礼儀に反しますな。
しかしどうかご容赦を。何せ光を反射しますのでね。
折角のショーの前にお客様の目を潰してしまっては大変ですからな」


 座長が自虐的なギャグを飛ばし、客席からは苦笑と「ああ」という嘆息が漏れた。
 髭は密林のように鬱蒼としているのに、シルクハットの下は砂漠らしい。


「わたくしの帽子の中の神秘はともかくと致しまして、早速我がサーカス団最初の仲間をご紹介致しましょう。
魔法に奇術、玉乗りに綱渡り、言われたことならなんでもこなす、ただし、ちょっとばかり頭が弱いのが玉にキズ。
陽気な道化のサウダージ!」


 座長がステッキを振り上げると、パッとスポットライトが舞台袖へ当たった。
 が、呼ばれた役者はなかなか出てこない。


「ん? サウダージ?」


 帽子のつばを軽く持ち上げ、座長はきょろきょろと辺りを見回した。
 すると、客席の間から、赤と白に塗り分けられた大きな玉に乗って、ピエロが現れた。
 さっき、入口でビアンカを凝視していた、あのピエロだ。

 二股に分かれ、大きく垂れ下がった先端に、金色の星の飾りをつけた帽子。
 体の右半分は藍色の布地、左半分は、パールホワイトと濃い青紫のダイヤ柄の布地を使った、ゆったりしたつなぎの服。

 三日月のように反り返った靴で器用に玉を転がし、ピエロは花道を通って舞台まで辿り着く。
 が、玉は当然舞台の段差にぶつかって弾かれる。
 道化は跳ね返って転がる玉とは反対に、舞台の上へと躍り出た。
 前のめりになってよろよろしながらも、なんとか持ちこたえ、ずり落ちそうになった帽子を押さえる。
 客席を振り仰ぐと、華々しい登場をアピールするかのように両手を広げた。
 後ろからステッキで頭をこつんと叩かれ、飛び上がって振り返る。


「お前はどこから出てくるんだね。ほら、玉を拾いに行ってきなさい」


 折角舞台へ上がったのに、座長に怒られてしまい、ピエロはすごすごと玉を拾いに行った。
 しゅんとしたその様子に、小さな子供たちが笑い声を立てる。
 最初は玉に乗って現れたピエロだが、拾いに行って帰って来た時、玉は帽子を脱いだ彼の頭の上に乗っていた。


「さて、〈デイドリーム〉の仲間たちは皆、魔法使いでございます。
それはここにいるサウダージも同じ。彼は願えばどんな魔法でも見せてくれます」


 座長の口上に、ピエロはうんうんと頷いている。


「誰か、どんな魔法が見たいか、リクエストはありますかな?」


 前列の子供たちが、はいはいと元気よく手を上げる。


「では、そこの、赤い服の坊や。どんな魔法が見たいかね?」
「空を飛ぶところが見たい!」


 指名された少年がそう言うと、ピエロは何やら座長に耳打ちした。


「え? 何? 空を飛ぶのは今日はお休み?
全く仕方ないね。じゃあ別の子に訊いてみよう。
今度はちゃんとお願い通りの魔法を見せてあげるんだよ?」


 うんうん、と頷くピエロ。
 すでに展開が見え、客席からはくすくすと笑いが漏れる。

 座長が別の子を指名すると、その子は「姿を消してみせて」と言った。
 だが、ピエロは体の前で両手を交差させ、バツ印を表した。


「え? 今日は風邪気味で調子が悪いから無理?
全くお前は能なしだね。そんな奴はサーカスに置いておけないよ」


 すげなく言った座長に、ピエロはよよと縋りついた。
 それから、ぽんと手を打ち、自身の長い亜麻色の髪を一本引き抜いて、ふうっと息を吹きかけた。
 するとそれは、彼の両手の間で煙の塊になった。


「おっ、ホントに魔法か!?」


 マーロンが色めき立つ。

 煙はやがて、一つの形をとった。
 それは、中世の貴族が被っていたような、白い巻き毛のかつらだった。
 ピエロはそれを、座長に献上する。
 座長は渋い顔をし、客席からはどっと笑いが起こった。


「お客様のリクエストを聞かずに、私が欲しい物を出してどうするんだね。
え? とっておきの技を見せるから勘弁して欲しい?
仕方ないね、やってごらんなさい」


 ピエロは嬉々として、舞台の上部に設置されたデッキへ向かった。
 反対側にもデッキがあり、その間に綱が張られている。


「皆さま、今日はちょっと空は飛べないみたいですが、サウダージは空中歩行を披露してくれるようですので、どうかご容赦下さいませ」


 どうやら、綱渡りをしてみせるようだ。
 太い綱に足を乗せるピエロを見て、ビアンカは顔を強張らせた。
 隣のマーロンが噴き出す。


「何ガチガチになってるんだよ。お前が綱渡りするわけじゃないだろ?」
「そうだけど、だって、あんなに高い所……見ているだけで怖いわ」
「ビアンカは本当に高い所嫌いなのねぇ」


 マーロンの向こうに座ったサラも、くすくすと笑っている。

 記憶を失ってからそうなったのか、それとももともとなのか、はたまた、記憶喪失の原因に高い場所が関係しているのか。
 原因は定かでないが、ビアンカは極端な高所恐怖症だった。
 二階の自室の窓辺にさえ、余り近寄りたくないと思うほどだ。

 ハラハラと見守るビアンカをよそに、ピエロは歩き出すと同時にどこからかボールを二つ取り出し、ジャグリングを始めた。
 歩く度にボールの数は次々に増え、それを難なく空中で入れ替えながら、歩みを進める。


「あの人ボールどこから出したのかしら? あれも魔法?」
「うーん、マジックでも出せないことはないからねぇ。どっちだろう」


 サラが瞠目し、ジーノは腕組みして考えこんでいる。
 このサーカスの謳い文句は『魔法と奇術の融合』だったが、その相違を見極めるのはなかなか難しそうだ。

 綱の中ほどをすぎた時だった。

 ピエロは、綱から足を踏み外した。


「サウダージ!!」


 ヒュッと息を吸いこみ、ビアンカは口を覆った。
 客席から悲鳴が上がり、座長が緊迫した声を発する。

 ピエロは、腕一本で綱にぶら下がっていた。

 肝を冷やした観客たちは、次いで、ざわざわとどよめき出す。
 これは演出なのか、事故なのか。
 命綱はつけているし、下にネットも張っている。
 だが、曲芸師がショーの最中に綱から落ちるなんてことはそうそうない。

 勘ぐる客たちの前で、ピエロはボールを全て上空高く投げ、体を大きく揺さぶると、なんと綱の上に戻ってしまった。
 綱は大きく左右に揺れ、ピエロの体もよろよろしている。
 落ちてくる玉をキャッチするには、体勢を整えるのが間に合わない。

 すると、玉は彼の頭上でぴたりと落下をやめた。
 真っ直ぐに立ち上がったところで再び落下を開始し、彼はそれを全て受け止める。

 何事もなかったかのようにジャグリングを再開し、残りの距離をすいすい歩いて行った。


「んだよ、演出か? ひやっとしたぜ」


 反対のデッキへ無事辿り着いたピエロに、拍手が沸き起こる。
 観客は皆、マーロンと同じく演出だろうと思って納得したようだ。

 だが、ビアンカは彼が綱から落ちた時の、座長の蒼褪めた顔が、どうしても気になった。
 演技にしては、真に迫って見えたのだ。


 


[*前へ][次へ#]

4/7ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!