[通常モード] [URL送信]
記憶喪失の少女とダーウィン家の人々
 


 パイン材のワードローブを開け、ざっと中を見渡す。
 少し考えた後、ビアンカは白いセーラー襟のついた、ミルクティ色のワンピースを選んだ。
 裾を丸く切り取った、ボタンなしのボレロを羽織り、鏡台の前に腰かける。
 豚毛のブラシで梳き整えた後、両側の耳の脇の髪をそれぞれ編んで後ろに回し、シナモン色のリボンで結ぶ。
 ほとんど無意識のまま一連の動作をこなしたところで、ビアンカは鏡の中の自分に違和感を覚えた。

 肩の上で切り揃えられた、淡い金色の髪。
 夕暮れの空のような、薄紫の双眸。
 十四、五歳くらいと思しき少女が、ぼんやりとこちらを見ている。


(これが、わたしの顔)


 そう、解っていても、なんだかまだしっくりこなかった。
 慣れ親しんだ自分の顔に、違和感を覚える人間は余りいないだろう。
 だが、彼女は少々事情が違っていた。

 ビアンカ―――そう名づけられた少女は、生まれてから今まで、積み重ねてきたはずの記憶の一切を、失ってしまっていた。



◇◆◇




 階段を降りて最初に挨拶してきたのは、住人の一人であるオスカーだった。
 彼はビアンカの脚にすり寄り、黒い毛皮に覆われた長い尻尾をくるりと絡めて、「ニャア」とひと声鳴いた。


「おはよう、オスカー」


 狭い額をひと撫でしてやり、いつもの場所から琺瑯のボウルを出して、餌と水を注ぐ。


「ふわぁ、はよ、ビアンカ」
「おはよう、マーロン」


 大口を開けて欠伸をしながら、マーロンが降りてきた。
 まだ眠そうな顔で、寝癖のついた夕日色の短い髪をかき回している。
 スエードのベストは肩に引っかけただけ、シャツはズボンの裾からはみ出し、サスペンダーもぶら下げたままだ。


「ああ、おはよう、二人とも」
「おはよう、ジーノ」


 子供たちが降りてきたのに気づくと、家主のジーノは読んでいた新聞から目を離し、畳んでテーブルの上に置いた。
 『大手企業ガーランド社買収』という見出しが躍る一面の上に、外した眼鏡を乗せる。


「おはよう、朝ご飯できてるわよ」
「おはよう、サラ」


 キッチンに立っていたサラは、焼き上げたばかりのベーコンエッグをフライ返しに乗せて振り返った。
 テーブルの上にはすでに、厚切りのトーストにポテトサラダ、豆とトマトのスープが並んでいる。


「こらっ、マーロン、あんたはまたそういう行儀の悪いことして!」
「いてっ」


 椅子の上に足を乗せ、ブーツの紐を締め上げているマーロンに、サラは鉄拳を落とした。


「ちゃんと身支度してから降りてきなさいって、いつも言ってるでしょう」
「あーハイハイ、わぁかってるよ。ったくうるさいなぁ」


 十七になる息子は、母親のお小言が少々鬱陶しいようだ。
 妻と息子のやり取りに、ジーノは髭の下の口角を持ち上げ、苦笑している。


「ああ、ビアンカ、ほいこれ」


 レモンバターをたっぷり塗ったトーストを片手で食べながら、マーロンはもう片方の手でポケットを探り、白いレースのハンカチを取り出した。
 縁に鈴蘭の刺繍を施したそれは、先週サラが縫ってくれた物で、ビアンカの数少ない持ち物の一つだった。

 陶器のジャムポットから、自家製のイチジクジャムをすくっていたビアンカは、スプーンを置いてポケットを探る。
 朝入れたはずのハンカチは、やはり入っていなかった。


「あれっ、入れたと思ったのに、どうして」
「部屋の前に落ちてたんだけど?」
「ほんとう? じゃあきっと、ポケットに入れ損ねたんだわ。拾ってくれてありがとう」
「お前は落とし物しすぎ」
「……ごめんなさい」


 記憶がなくなってぼんやりしているせいなのか、それとも生来の癖なのか、ビアンカはよく物を落とす。
 こうしてマーロンに拾ってもらうのは、ここにきてもう何度目だろう。


「ま、俺は拾うの得意だからいいけどさ」
「ふむ、成程。それでマーロンは女の子を拾ってきたというわけだね」
「そういうこと」


 冗談めかす父に、マーロンも乗っかり、二人は同じトパーズの瞳を悪戯に輝かせた。


「二人はわたしのこと、落とし物だと思ってたの?」


 その形容は少々不本意だ。
 だが、この町に辿り着くまでの経緯を覚えていない彼女には、反駁のしようもない。

 ―――最初の記憶は、明け方の路上だった。

 ビアンカは、まだ寝静まった人気のない通りを、独りで歩いていた。
 カツン、カツンと、革靴の踵が石畳を打つ音だけが高く響き、足を止める。

 わたしは一体どこから来たのだろう。

 自分が歩いて来たであろう方向を振り返ってみるけれど、見覚えのない商店街が続いているだけだった。
 首を傾げ、そして、何も思い出せないことに気づいた。
 名前も、住所も、ここがどこなのかも解らない。

 途方に暮れた時、声をかけてくれたのがマーロンだった。
 彼は、血まみれの服を着た彼女を見て驚き、怪我をしているのではないかとしきりに心配した。
 そして、そうではないと解ると、何も訊かず家へ連れ帰った。
 時計職人の父親ジーノも、母親のサラも、彼女を温かく迎え入れてくれた。
 いつまででもここにいていいと言って、彼女に〈ビアンカ〉という名を与え、部屋を用意し、学校へ行けるよう取り計らってもくれた。

 それからもう、三ヶ月が経つ。
 ビアンカの記憶は、一向に回復する兆しを見せない。
 保護された時身に着けていた、銀細工の薔薇の首飾りが、何かの手がかりにならないかと調べてはみたが、結局由来は解らずじまいだ。

 他に手がかりになりそうなことといえば、最近になって見るようになった、怖ろしい、夢。

 誰かが、目の前に横たわっている。
 顔は見えないけれど、おそらくは男。
 〈彼〉は血を流して倒れていた。
 そして、自分の手にはナイフがあった。


(わたしは、誰かを……ころしたの?)


 怖ろしい予感に、ビアンカは身を竦ませる。
 考えたくなかった。
 けれど、〈彼〉を殺した良心の呵責に耐えられず、記憶を全て封じてしまった―――そう考えると、辻褄は合う。


「あら、ちょっとビアンカ、大丈夫? 顔が真っ青よ」
「ん? どした?」
「具合でも悪いのかい?」


 俯く彼女の顔を、三人はそれぞれ、心配そうに覗きこんだ。


「ううん、平気。今朝ちょっと、変な夢を見ただけだから」


 夢の内容を、マーロンたちに話す気には、どうしてもなれなかった。
 自分の正体を知りたいという気持ちはある。
 だがそれを知ってしまったら、この家族との温かな時間は粉々に砕け、二度と取り戻せなくなってしまう気がした。


(でも……あの人は、一体誰だったんだろう)


 自分が、殺したかも知れない人。
 〈彼〉は誰で、自分の何だったのだろう?
 あれが現実に起こったことだというなら、どうしてあんなことになってしまったのだろう。

 誰かを傷つけて、命を奪ってしまったのだとしたら、償いはしなければいけない。
 それは、解っている。
 けれど、もう少しだけ、ここにいたい。
 記憶が戻るまでは。
 予感が、確信に変わってしまうまでは。
 どうか、ほんの少しだけ。
 ここでの暮らしを、優しい人たちとのつながりを、ビアンカは失いたくなかった。


 


[次へ#]

1/7ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!