[通常モード] [URL送信]
双子の奇術師と薔薇の首飾り
 


 スポットライトの中に、誰かが倒れている。
 胸には、刺し傷。
 散らばった亜麻色の長い髪が、血溜まりに沈んでいる。

 血の気を失った手が、救いを求めるように伸ばされ、少女は震えながらその手を取った。
 長い指が、血まみれの華奢な指に絡む。


『……いで』


 縋るような、微かな声。


『……おれを、わすれないで』


 それは悲痛な懇願だった。
 拒絶すれば、彼の心は粉々に砕けてしまうのではないかと思った。

 それでも―――少女は首を横へ振った。


『おねがい、ゆるして……!』


 悲鳴のように、高く掠れる声。
 切願を振り切ってでも、彼女は忘却を選択した。

 そうすることしか、できなかった。


◇◆◇



 目を覚ました時、ビアンカは自分が泣いているのに気づいた。

 夢の中の人の顔は、やはり解らないまま。
 けれど、〈彼〉は自分の、大切な人だったように思う。

 なのにどうして刺してしまったのだろう。
 『わすれないで』と願われたのに、忘れてしまったのだろう。

 息苦しい胸の痛みがあるだけで、何も、解らないままだった。


◇◆◇



 ダーウィン時計店のあるボルトスノー通りを、真っ直ぐ北へ直進すると、町の中心を流れる用水路が見えてくる。
 朝、友人たちと待ち合わせるのはこの用水路に架かる小さな橋で、そこを越えると広場はもう目の前だ。

 大きなバスケットを抱えたビアンカは、こっそりとサーカスのテントの裏へ回りこんだ。
 ここへはもう来るなと、サウダージにもミラージュにも言われた。
 けれど、どうしてももう一度、話がしたかった。

 あの、道化の青年が流した涙が、頭から離れない。

 忘れられたことに傷つくくらいには、彼は彼女と親しい間柄だったはずなのだ。
 それなのに、「思い出してはいけない」と言う。
 その真意が一体どこにあるのか、ビアンカはどうしても知りたかった。

 小さなテントの並ぶ区画に立ち入った彼女は、途方に暮れた。


「どうしよう……どのテントだか解らないわ」


 辺りには同じ布地を使った、同じくらいの大きさのテントがいくつも並んでおり、どれがサウダージのテントだか、さっぱり区別がつかなかった。
 こんなことなら、昨日帰る前に何か目印をつけておくんだったと後悔する。

 片っ端からテントを覗こうかとも思ったが、サウダージは「歌姫には関わるな」と言っていた。
 うっかり歌姫と鉢合わせしては、忠告を破ることになる。

 それにしても、彼はどうしてそんなことを言ったのだろう。


「解らないことだらけね……」


 自分の過去も、彼らの言動も。―――ついでにテントのありかも。
 独り呟き、ため息を落としたところで、見覚えのある姿が目に入った。

 金髪の、十二、三歳くらいの年頃の、少年と少女。

 少年は、黒いベストにスラックス、白いシャツに、細い赤のリボンタイという出で立ちだった。
 襟足だけ少し伸ばした髪を、黒いリボンで一つにまとめている。

 少女は、ストロベリーレッドのスカートの上に、裾にトランプのアップリケを縫いつけた前掛けを合わせた、エプロンドレスを着ていた。
 肩にかかる長さの、外ハネの髪を、白いカチューシャで押さえている。

 昨日舞台の上で見た、双子の奇術師だった。

 二人はビアンカに気づくと、顔を見合わせ耳許で何事か囁き合った後、近づいてきた。


「こんにちは、おねえさん」


 一分のずれもなく、ぴったりと声を揃えて挨拶する。
 体の後ろで手を組み、腰を屈めてにっこりと笑った。
 いかにも営業用の笑顔だったが、可愛らしい仕草には違いない。


「あの、こんにちは。えっと、今日はどっちがお兄さん?」
「ああ、舞台、見てくれたんだね。
今日は見ての通りさ。僕がノクターンで、こっちが妹のカンタービレ」


 少年の方がそう言って、改めて自己紹介してみせる。


「え、でも昨日は、本当はカンタービレがお兄さんだって言っていなかった?」


 確か、舞台では最後に、カンタービレが女装の兄で、ノクターンが男装の妹だ、と発言していた気がする。


「違う違う。あれはね、最後にノクターンがちょっと女装して出てきただけなの。
手品をやってたのは、わたしの方なのよ?」
「じゃあ、ずっと逆でした、って言ってたのはお芝居だったのね」
「そうよ。最後だけ、わたしはノクターンの、ノクターンはわたしの声を真似してたの。
わたしたちね、どんな音でも写せる魔法が使えるのよ。人でも、動物でも、汽車の音だって真似できるわ」
「ああもう、カンタービレ、駄目だよ、ネタばらししちゃ」


 得意げな妹とは対照的に、兄は困った様子だった。


「おねえさん、内緒だからね?」
「うん、解った。三人だけの秘密ね」


 ビアンカが小指を差し出すと、二人はまた顔を見合わせた後、今度は作り物でない笑顔で指を絡めてきた。


「ところでおねえさん、今日の公演は夜からだよ?
まだ早いし、それに舞台はあっちだ。楽屋裏は覗いちゃ駄目だよ」


 指切りを交わしたところで、兄のノクターンは腰へ手を当てた。


「あっ、ごめんなさい、勝手に入ってしまって。
今日はね、ステージを観に来たわけじゃないの。わたし、サウダージとミラージュを捜していて。どこにいるか知ってる?」


 二人の名前を出した途端、双子は表情を硬くした。
 ビー玉のような四つの青い目が、素早く交差する。
 一瞬の、無言のやり取りの後、口を開いたのはノクターンだった。


「ミラージュなら自分のテントにいると思うけど、サウダージは今ちょっと出かけてるよ」
「そう……」
「二人を知ってるんだね」
「ええ。わたし、昨日二人に助けてもらったの。だから、お礼がしたいと思って」


 ビアンカはバスケットに掛けていた赤いチェックの布を外した。


「わぁ、アップルパイだ!」


 シナモンと焼き立てのパイの香ばしい匂いが立ち昇り、カンタービレは目を輝かせた。


「みんなで食べてもらえるようにって、一番大きな型で焼いたんだけど、足りそうかしら?」
「僕たちも食べていいの?」
「もちろん。あ、味は心配しないで。ほとんど、サラが作ってくれたから」


 何かお礼を、と考えて、サラに相談すると、彼女は食べ物なら間違いがないと言って、ケーキを焼くことを提案した。
 丁度、市場でリンゴを仕入れたばかりだったので、アップルパイを焼くことになったのだが、記憶のないビアンカに料理の手順が解るはずもない。
 結局、彼女が手伝ったのはリンゴを鍋で煮詰めるくらいのことで、他の工程はほぼサラに任せきりだった。


「わぁ〜、いい匂い! 美味しそう! ありがとうコーネリア!」
「あっ、馬鹿!」


 ノクターンは慌てて妹の口を塞いだが、すでに遅かった。
 感嘆の声とともに思わず零れた、名前。


「それ……それが、わたしの本当の名前なの?」


 そう、なのだろうと思った。
 昨日、倒れた時、あの人も自分をそう呼んだ気がする。


「あなたたちも、わたしのことを知ってるのね?」


 二人は顔を見合わせ、困ったように眉を下げた。


「カンタービレの間抜け」
「だって! ……名前まで忘れちゃってるなんて、思わなかったんだもん」
「そうだとしても、僕らが名前知ってたらおかしいだろ?
知らないふりするって決めたじゃないか」
「あ、そっか」


 顔を突き合わせ、小さな声で囁き合う。


「でも、本当になんにも覚えてないんだ……かわいそう」


 カンタービレは胸元のペンダントを握りしめ、憐憫に満ちた眼差しでビアンカを見た。
 ノクターンも、複雑そうな表情をしている。

 ビアンカは、彼の首にもペンダントがあるのに気づいた。
 赤いタイの下に、薔薇を象った銀細工のペンダントヘッドがぶら下がっている。


「あなたたちがしてる、それ……!」


 ビアンカは、自分が着けていたペンダントを、ブラウスの下から引っ張り出した。
 そっくり同じ形だった。


 

[次へ#]

1/6ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!