[携帯モード] [URL送信]

半透明な居候。
ギルベルトと遭遇



あぁ、良い天気だなぁ。


空を見上げて居候はほころぶ。あんな真っ白な世界の後にこんなに青い空を見ると、あぁ私は帰って来たのだ
「ちょっ…おまっ…!」
と思わずツッコミを入れたくなる気分なのを押し殺して、辺りを見渡すとどうやら森の中に
「重てぇから!俺様に恨みでもあんのか…!」

む、失礼な。

これでも私は半透明なのだから軽いとまでは行かなくても、重たいだなんて言われる筋合いは、な…い……?


「あ、あれ」

体が、ある?





「ある…!」

自分の体を、自分で抱き締めて感激する。あぁああ!と思わず叫ぶと、私の下でまた呻き声が聞こえた。

「お前、何言って……あ」

「…何か?」


まるで知り合いだったような、顔を思いだそうとするような視線だった。
しかし、該当がなかったのだろうか。彼はまた憤慨したような口調で「退けっつったろーが!」と強引に立ち上がった。


「うぉ」

「ケッ、俺様の上に乗るのはひよこだけで十分だぜ…」

「…格好つかない人ですね?」

「ほっとけよ」



*****


どうやら、彼はギルベルトと言うらしい。


彼は只今絶賛撤退中だという。



「お前、なんにも知らねーでこんな所うろついてんのかよ!危ねぇなー」

「はぁ…そもそも…」

なんとなく、ここはアーサーさんの家からとても遠い所なのではないかと思えてきた。
場所だけじゃなくて。


「あなたも、国ですよね」

「ん?まぁ…国っちゃ国か」


少し間があったが、彼は気だるそうに頷いてまた赤い目で私を見下した。

「それで、お前は何だよ」


「私は…ええと」

名前はさっき名乗った。
アーサーさんの所に居候してます?なんか違う、私実は半透明で…今は違う。

あれ、どうしょう。



「……」

「ふぁ」

ギルベルトさんが、間の抜けた声を上げて急に慌てふためく。

「なななな…、泣くなよ…!」

「ふぁ」

しまったうつった。



「…なんで私、体戻ったのに」

結局自分の事は分からないままじゃないか。
絶望しようとした時だった、ヒュン、と目の前を何かが通り過ぎて。


近くの木が破裂した。


「ばっ…!馬鹿野郎、早く逃げるぞ!」


ギルベルトさんはそう叫んで立ち上がって――――未だに呆然としている私を一瞥し、ばつが悪そうな顔をして私をひっつかんだ。

「よく分かんねーけどよ!とにかく今は逃げろ!」


逃げる?


彼の顔を見上げると、意外にも彼は余裕のある表情で私を見ていた。

「分かんねーなら、いっぺん逃げちまえ!自分が手いっぱいの時はそれでいいんだよ!」

「…でも」


「捨てたりしねーから、行くぞ!」



今の現状から、逃げる事だけを言ってる訳じゃないのか…


ぐいぐいと引っ張られる感触がなんだか懐かしく感じる。


何だろう、この既視感は。



[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!