[携帯モード] [URL送信]

半透明な居候。
フェリとフランシス


それはまた、とある日の事。

アーサーさんの薄暗い書庫に籠もっていた私の耳に、来客のチャイムが届いた。
しかし、どうにも動きがとれないため「どうぞー」と叫んだ所。ぱたぱたと軽い足音が聞こえて扉が開き、薄暗い書庫に昼の日差しが差し込んだ。

ついでに、くるんとした髪が見えて私は思わず「フェリシアーノさん」と呟いた。



「やっほー、居候ちゃん!今日はとってもいい天気だからさー、一緒にシエスタしようかなーと思ったんだけどー…」

私の状況を見て、フェリシアーノが表情を固まらせて首を傾げた。

「えっとー…、ポルターガイストでもあった?」

「否、これはアーサーさんの蔵書たちが私を押しつぶしたのですよ」


そう、本に埋もれて挨拶をする私を不思議そうに眺めて、やがてフェリシアーノは私を根菜類よろしく引っこ抜いてくれた。

「はは、居候ちゃんって軽いんだね〜」

「それはまぁ、半透明ですからね。これで重かったら詐欺ですよ…多分」


シースルーな私を本の山から救出した彼は、へらりと笑って何故だかそのまま高い高いをする。

「わ、わ、フェリシアーノさん!なんですか!」

この人、痩せててフワフワしたイメージだったのに。私を掲げたまま楽しげに廊下に踊り出た。



「えっと、なんか嬉しいんだよー」

「なんか、って…」


「うまく言葉に出来ないやー。けどさ、居候ちゃんが此処に居てくれるのが嬉しいんだよー」


一体どういう意味か分からない。なのに彼は一人で楽しげに「ヴェ、ヴェ」とくるんとした前髪を跳ねさせている。

「居候ちゃんがー、消えちゃいそうって話を聞いたんだー。でも今此処に居てくれるよね、だったらずっとこのまま居てくれるかも知れないよー」


「は、はぁ…?」


ふと、楽しげに見えた彼の表情が懐古するような寂しいものに変わった。

「いなくならないよ、大丈夫だよー」

「……、」

にへら、と笑った彼がなんだか痛々しく見えた気がして。しばらく好きなようにさせていたのであった。



◇◆◇◆◇


「…で、お前らはいったい何してんだよ」

「すいませんアーサーさん」


結局、アフタヌーンティーに誘いに来てくれたアーサーさんに発見されてしまったのだが。

一緒に見に来たフランシスさんは、何故だか目を細めて笑っていた。


フェリシアーノは、アーサーさんの登場に少しビクッとしたのだが「シエスタしようと思ってー」と少し控えめに呟いた。


「シエスタ…?なんで居候と、」

「一緒に寝るだけですよ?」

不審がるアーサーさんに、説明すると彼は何故か真っ赤になって「慎みを持て!淑女だろうが!」と怒られてしまった…何故…




「なー、フェリシアーノ?」

「なーに、フランシス兄ちゃん?」


「そう簡単に消えたりしないさ、だから大丈夫」

「……、それは俺が居候ちゃんに言ったんだよ〜?」

「まぁそうだけどー…。なんとなく、さ!」



「…うん、ありがとー」




言って欲しい言葉。
言ってあげたい言葉。


消えたりしない。
居なくならない。



フェリとフランシスと、
秘密の話。



彼は誰かを待っている。




[*前へ][次へ#]
[戻る]


あきゅろす。
[小説ナビ|小説大賞]
無料HPエムペ!