本領発揮1
「やっとノイシュタットに着いた〜!」

ようやく霧深い尾根を抜けた先にあった街は、綺麗に舗装された洒落た所だった。
だが、何だか港の方が騒がしい。遠目で分かるほど人が集まっていた。

「何だ、ありゃ?」
「とにかく、行ってみようよ」

そう言って駆け出したカイルは、近くにいた女性に声を掛けた。

「ねぇ、何かあったの?」
「船の修理がまだ終わらないそうなんです……」

ということは、ここに集まっているのはあの船に同乗していた人々だろう。カイル達の姿を見て、一人の船員が駆け寄ってくる。

「申し訳ありません。修理に手間取っておりまして……すいませんが、少々お時間をいただけますか?」

それだけ言うと、手が足りないのか他の船員に呼ばれて、走って行ってしまった。

「おい、どうするよ。この調子じゃ、いつ船が出せるか分かったもんじゃないぜ?」
「だが、ハイデルベルグへは海路で行くより他に方法がない。ひたすら待つしかないだろう」
「う〜ん。ただ待ってるだけってのも退屈だし、どうしよっか?」
「いっそ闘技場にでも行くか?ノイシュタット名物の一つだし」
「闘技場!?」

カイルが目を輝かせながらレイスに問いかける。

「上手く優勝すれば賞金も手に入る。暇もつぶせて資金も稼げて一石二鳥じゃん?」
「やめておけ。今の実力では負けて怪我をするのがオチだ」

ジューダスにそう言われ、とたんにシュンとしてしまうカイル。
その雰囲気がなんとなく可哀相になって、レイスはある提案をしてみた。

「じゃあジューダス、俺とお前でタッグバトル出てみないか?」

一瞬の間。
ジューダスは、突拍子もないレイスの提案に言葉を失ってしまった。

「ええっ!?ジューダスとレイスが出るの?」
「確かに、二人ともすっごく強いものね!」
「でも、どうしてタッグバトルなんだ?シングルバトルでも十分いけるだろ」
「俺はコレだからさ。やっぱ一人じゃちょっとキツい」

レイスはそう言って自分の目を指差す。その頃になってようやくジューダスが言葉を発した。

「待て、なぜ僕が出なければならない。それにタッグバトルは男女が組むものだろう」
「こういう時に、俺のこの女顔使わなくってどうするよ」

だが、ジューダスはなかなか乗り気にはならない。レイスは奥の手を出した。

「……そういえばさ、カイルの実家って孤児院なんだろ?お金はいくらあっても足りないくらいだと思うんだけどなぁ」

ぴく、とジューダスの肩が反応する。

「うん、昔から雨漏りが酷くって。屋根の修理もちゃんとしたいんだけど、なかなかそこまでお金が回らないんだ……」
「ホント、ルーティさんには苦労かけっぱなしだよな……」

レイスはダメ押しとばかりに、憂いを前面に押し出した表情を作って大きく息をついた。

「ルーティさんの為にも孤児院の維持費送ってあげたいよな……闘技場の賞金をあてにしてたんだけど……でも、ジューダスが嫌だって言うんなら仕方ない、か……」
「……っ、ああもうわかった!!出ればいいんだろう、出れば!!」

それを聞いた途端、さっきまでの表情はどこへやら。レイスはニヤリと口角を上げる。

「……言ったな?」
「……言わせたのはどこのどいつだ」
「「「(ジューダス、頑張れ……!)」」」
「男に二言はない!ってコトで決定。俺とジューダスでタッグバトルマニア挑戦してきまーっす」
「いきなり一番難易度の高い物を選んでどうする!!」
「だってアレが一番賞金高いし。勝てば32000ガルド。たぶん屋根の修理費くらいなら楽勝だ」

そう詰め寄られて、言い返せなくなる。レイスはそんなジューダスを引っ張って闘技場へと歩き出した。

「レイスってジューダスの扱いが上手よね」
「丸め込んでいる気がしないでもないんだが……」
「二人とも!早く行こうよ!!」

ロニとリアラはカイルに引っ張られて闘技場へと歩いて行った。


[back][next]

28/190ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!