[携帯モード] [URL送信]
相合い傘
※高→←土 学生パラレル




雨が降ろうが剣道部の練習はお構いなしにある。汗臭い剣道場を後にして着替えを済ませ、下駄箱へ向かい傘立ての前に立った。



「……やられた」



傘がない。雨の日は傘の盗難が多いのだ。俺が持ってきたのはビニール傘。傘を盗んで帰ろうと企む奴が盗むのは大抵ビニール傘だ。くそ、天気予報ちゃんと見てから学校来いよ馬鹿野郎。夕方から雨ってお天気お姉さんが言ってただろうに。しかしいくら文句をつけた所で俺のビニール傘は戻ってこない。よし、と気合いをいれ直し、鞄を屋根にしてまあまあの雨足の中へつっ込もうとした。



「おい」



……つっ込もうとしたが、不意に声をかけられ立ち止まる。



「…高杉、何でこんな時間までいんだよお前」

「何でもいいだろ。それよりてめぇ、その」

「…んだよ」

「これ、」



控え目に差し出されたのは折り畳み傘だった。高杉に似合わない、明るいブルー。



「これ、が何」

「使えよ」

「え、でも高杉が」

「俺のはある」



それは万斎のだから、と言うと高杉はそそくさと再び校舎の中に消えた。



「……分かりやす」


仕方ねぇな、と小さく溜め息をついて俺は傘を開いた。曇った空よりも鮮やかな青が視界を奪う。







─────…………





土方に傘を渡してから数十分。そろそろいいか、など考え再び下駄箱に戻った。すげぇ雨だな。今日雨降るなんて聞いてねぇぞ馬鹿野郎。万斎から折り畳み傘を奪ったはいいが土方に貸しちまったし。まあ俺が貸したかったから別に構わねぇ。土方が濡れ鼠になるくらいなら俺がなる。



「よーし」



先程の土方と同じように気合いを入れ、雨の中を走り出した。冷てぇ。雨粒が制服に染み込んで体を重くした。土方は無事に家に帰りついただろうか。




「おい」



校門を出ると、声がした。聞こえるはずのない声が。



「………何でいんだてめぇは」

「何でって、」



一緒に帰ろうと思って、と柱の前でしゃがんでいた土方はゆっくりと腰をあげた。



「どーせてめぇは傘持ってねぇだろうと思って」

「…持ってるっつったろ」

「分かりやすいんだよてめぇは」



嘘って丸分かりだっつの、と土方は笑った。



「この傘は返す」

「はぁ?」

「で、お前の傘にいれろ」

「え」

「いいだろ?」

「あ、あぁ」




よし、帰ろうぜ、と土方は俺に催促した。傘の柄をぎゅ、と握る。ふいに笑みが零れた。もう一度傘の柄に力を入れ、緩く息を吐き出す。




「ありがとよ」





相合い傘
(雨の日のたのしみ)








あきゅろす。
無料HPエムペ!