[携帯モード] [URL送信]

並盛中の日常/ある男子生徒の観察記録
一学期:部活(15歳ランボ視点)

……中学校の部活って結構強制なとこあるよね。

まぁ俺の場合、家庭(ファミリー)と体質(ランボさん)の事情により、文芸部の幽霊部員な訳だけど。
俺のお隣りさん…瀬戸口は帰宅部なんだそうだ。

「ねえ瀬戸口ってば、何で部活に入んないの?」

「……帰宅部だが?」

「だから、帰宅部って部活動じゃないし」

「失敬な。きちんと活動してるぞ」

「はい?何言ってんの?
帰宅部って部活動しないで家に帰っちゃう人の事でないの?」

「往々にしてそうだな。
…だが俺はきちんと活動している」

「………どんな?」

「様々な帰宅ルートを作成している」

「………はい?」

「俺の家はこの学校の学区ギリギリに位置していて、割と距離があるんだ」

「………うん」

「で、その帰路を快適化しようと思ったんだ。
一例をあげると、春の桜並木、ねこだまりの裏道、夏の河川敷、秋の紅葉が綺麗な庭、信号に引っ掛からないルートとか。
登校時であれば、犬の散歩に遭遇しやすい公園で遊ばせて貰ったり…いいぞ、ツンデレなセントバーナードとかヘタレなシェパードとか」

「………へえ」

「この3年間でノート5冊分の研究結果だ。
…教師にも、部活動評価として認めさせた」

「…ちなみに、部員は?」

「…………俺一人だが…ナニカ?」

「言ったら怒るじゃん……言うけど。
それは部活でなく同好会では?」

「…帰宅同好会では言葉の座りが悪い」

「……気にするところ、そこなんだ…」





END
『自称』平凡の瀬戸口(笑)


[*前へ][次へ#]

14/24ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!