[携帯モード] [URL送信]

マナー講座
書き込みと言葉遣い。
アッシュだ。ここはオレが説明する。
しっかり聞いておけ。

さっきのレプリカとナタリアが言っていたことはしっかりと理解したな?

じゃあ次は書き込みの仕方だ。
一応聞いとくがお前は
こんな書き込みしていないか?

「はじめまして
絵うまいねvv
また来るよ。」


屑が!!

オレが言いたいことがわかるか?
挨拶してるからいいじゃん?
じゃねぇ!!

・・・悪い、取り乱した。

まずは言葉遣いからだな。
管理人とお前はタメか?友だちか?
サイトによってはいるだろうよ。
タメか年下とかな、
けどな初対面でタメ口なんざ問題外だ。

初対面の人間に対してタメ口でいいのは小学校低学年までだ。
最近はネットサーフィンする小学生も多いとは思うが
だからと言って敬語ができなくっても大目見てもらえると思ったら大間違いだ。
間違いなく嫌われるな。
ネットは顔が見えない場所だ、だから自分が何歳だろうと関係ないんだ。
だから敬語なんか必要ないじゃねぇか?
とか思ったやつもいるだろうがここで言いたいのは

初対面の奴には最低限の礼儀として敬語を使うことだ。

覚えておけよ。

初訪問は絶対に敬語だ。

必読に書いてなかった

とか抜かすんじゃねえぞ?

これは書く程のこともない基本的な常識だからだ。

ここまで厳しく書いたが敬語と言っても難しく考える必要はねえ。
あまり改まっても管理人も逆に困るからな。
「〜です。」
「〜でした。」

くらいの丁寧語ぐらいでいい。

目上のやつには使うだろう?
先生とか先輩とかな。

何!?オレが敬語使ってないだと!??
黙れ、屑が!!





次にいく。

さっきみたいな書き込みをして、管理人がレスくれたとしても
「書き込みありがとうございました」
で終わっちまうだろうよ。
反応が薄いとかケチ付けんじゃねぇ。
それしか言えねぇからな。
こんな書き込みにもレスくれたことに感謝するんだな。
文句言う前に自分の書き込みを見直すことだな。

今の書き込みで悪かったところを上げるぞ。
敬語じゃねぇ。
なにが、どうしてよかったのかと詳しいことが書いていない。
また来ると書くこと自体は悪いことじゃねぇ。
だけどな、また来るよvvなんてこんな礼儀の欠片もねぇ馴れ馴れしい文で書かれても正直、二度と来なくていいっつうのが管理人の本音だ。
まず素直には喜べないだろうな。


模範例を挙げるぞ。

最初は挨拶
さっきナタリアが
初めて来たなら「はじめまして」
数回なら「こんにちは」
長い時間が空いたなら「お久しぶりです」



その後は感想
型通りの見え透いた褒め言葉なんざいい気はしねぇからな。
率直になんの作品がどうよかったのか書けばいい。

最後は
失礼します、
乱文にて、
そう書いておくのが無難だ。

ざっとこんなもんだな。
こうすれば最低100字は越えるし、
管理人も返しやすい。

まとめるぞ。
掲示板に書くときは
敬語、
用件を書けばいい。
大抵の場合は感想だろうが書き込む用件にも寄るからそこらへんは自分の頭を使って自分の言葉で書くんだ。

忘れちゃならねぇのが
きっちりした書き込みなら管理人は嬉しいって、ことだ。
上に書いたことを守っていれば大抵の掲示板で歓迎されるはずだ。

気をつけようという気持ちさえあれば、そんな酷いものにはならないはずだからな。


忘れるんじゃねぇぞ、いいな。

backnew
[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!