唐紅に
2


「……六限は出ますからね」


 深くソファに座り直した俺を見下ろして、西尾先輩はふふんと鼻を鳴らした。何だこの敗北感。いやでもこの人には勝てる気がしないというか、勝っちゃうのは人として色々と不味い気がするというか。

 それよりも早く済ませてもらって教室に戻らないと、と話を促せば、先輩はあからさまに「つまんねーの」という顔をした。


「新歓が近いっつーのは、知ってっか?」

「あぁ、はい」


 行事予定表に書いてあったので覚えている。何かとイベントの多い明芳で、最初に行われる大きな行事が新歓だった。毎年、外部の施設を使って泊り掛けで行うらしい。今年は来週末、金曜日から2泊3日の予定になっていたはずだ。


「んじゃ、もういっこ。おまえは佐々木斗織の“お手付き”か?」


 退屈そうな顔のまま、西尾先輩は言った。安芸先輩は変わらず、気怠げにソファに座っている。他の人たちは壁際に固められた机に移って、各々仕事を進めているようだ。だけど、全員からさり気なく、且つ真剣に注目されているのが判った。



 すごく話が飛ぶなぁ。それが新歓と、どう繋がるんだろ。


「えーとですね、トールちゃんは友達です」

「やっぱりな」


 自分の中で決めていた通り訂正したら、西尾先輩は拍子抜けするくらいあっさりと返した。室内に一瞬の動揺が走った気がするけど、それより。


「ンなの見りゃ一発だっつの」


 目を丸くした俺を見て、先輩がカラカラと笑った。安芸先輩もこっくりと頷いてみせる。


「コータの雰囲気変わってねーし? トールはトールでおまえを守るとか何とか、前にぐちゃぐちゃ言ってたじゃねーか」

「佐々木をそれなりに知っているなら、あいつの考えそうな事は気付くと思う」


 この人たちが特別、観察眼に優れているのかもしれないけれど、見る人が見れば解ってしまうのか。そういえば加瀬や鈴彦は、俺が何を説明せずとも状況を理解している風だった。今更ながら思い至る。


「つーか、俺にこうやって否定してみせたっつーことは、おまえはトールのハッタリに乗る気はねえんだな?」

「ないです」

「よっしゃ解った。コータ、新歓は班行動だ。コイツらの中から組む奴を選びな」


 先輩は、これが今日の本題だ、と、持っていた飴の棒で風紀の面々を指した。彼らは苦笑を噛み殺したような顔になる。

 俺は、新歓まで1週間しかないとはいえこの為だけに攫われたのか、とか、班員を勝手に決めちゃっても良いのか、とか、さっきの質問は関係なくない? とか。言いたい事があり過ぎて、纏まらなくて、ひたすら皆を見回していた。



「班長、伝わってないぞ」

「何でだよ。コータ、解れ」

「後輩ちゃんは1年で外部生でしょーが。無茶言うな」

「……春色」


 話が脱線し始めた彼らに埒が明かないと思ったのか、安芸先輩が自分の隣を叩いて俺を呼んだ。
 そちらに移ると、少し目を彷徨わせた後、小さく眉尻を下げる。


「まだ伏せられているが、今年からやり方が変わった。春色は安全の為にも、まだ問題の少ないうちと組んで欲しい」


 そう切り出して、安芸先輩は隻眼を僅かに彷徨わせた。


 

[*←][→#]

7/84ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!