唐紅に
3


 扉を開けた瞬間、場がざわっとした。


「……毎日凄いね、」


 鈴彦が苦笑して呟いた。廊下は今日も人だらけだ。普通に歩く振りをして教室を覗いている人もいる。休み時間にわざわざ他の階からやって来て、「あれがそうじゃね?」なんて囁き合う物見高い連中は、始業式翌日から途切れなかった。これだから目隠しが欲しくなるっていう、ね。

 余計なお世話だけど、だから皆、昼飯はどうした。

 中にちらほらと他学年の学年章を見つけて、トールちゃんも呆れたように肩を竦める。


「みーんな暇だよねぇ。……だいじょーぶ?」

「おう」


 気遣いを忘れないトールちゃんに頷いて、それでもさっさと壁になってもらった。
 慣れない環境への緊張が上手く作用してるのか、今のところ、気分が悪くなったり、耐えられなくなったりはしていない。だけど“見られる”こと自体、俺にはとても体力を使うことだったりした。
 目立つ二人と一緒に居る分、バリケードを作っておかないと何かが減る。ヒットポイント的なものが減る。





「あ、そだ。オレ、トイレ行ってくるー」

 ずんずん進んでさすがに野次馬もいなくなった頃、携帯を弄っていたトールちゃんが「ごめんねぇ」と手を合わせた。


「加瀬が席とってるらしーし、二人で先に行ってて?」

「わかった」


 またあとで、と言いながらトールちゃんはひとり廊下を曲がった。

 周りに勘違いさせておくのも害ばかりじゃない。と思うのは、こういう時だ。

 ちょっと前のトールちゃんなら、傍を離れるのは俺が部屋にいるか、加瀬が一緒にいる場合のみだった。他の誰が俺の傍にいたとしても、食堂で加瀬と合流した後にしか離れなかったと思う。



 度の過ぎる過保護から脱却しつつあるのかな?

 過保護は相変わらずで、人気のない所には行っちゃダメとか、知らない人についてかないでねとか、未だに幼児扱いされる事はあるんだけど。今までが今までだったから、そういう些細な変化でも、凄く嬉しかった。

 行動を制限されにくくなったのは勿論のこと、それ以上に、信頼されて来たんじゃないかなと思えることが大きい。


「……コタ君がコタ君で良かった」


 ついつい弛んでしまう頬を押さえる俺に、鈴彦が噛み締めるように言った。


「俺?」

「コタ君はそのままでいてね」

「え、うん……?」


 曖昧な返事に、お腹空いたね、と俺の腕を牽いた鈴彦は、聖母像みたいに優しい表情を湛えていた。
 窓から射し込む日差しが彼の輪郭を光らせて、まるで一幅の宗教画を見ているようだった。

 浮世離れした空気を纏う鈴彦といると、疲れも癒される気がする。

 そんな鈴彦だからか、彼と親しくしていても非難する人はいなかった。今も窓を開けた教室から、此方を窺い見る人が少なくないけど、聞こえてくるのは「いいなぁ、鈴姫と散歩…」など可愛い科白がほとんどである。他の美形様に浴びせられるような、どぎつい欲望混じりのものが極端に少なかった。



 高貴な姫君のオーラは、おいそれと邪心の対象にしてはいけない気分になるようです。


 

[*←][→#]

4/84ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!