唐紅に
同室者


 気分屋で喧嘩上等だから、目が合っただけで半殺しにされた奴がいる。



 素手でアスファルトを剥がしていた。
 寝ている所を邪魔すると確実に血を見る羽目になる。



 絡んできたチンピラ擬きが簀巻きにされて海に捨てられた。



「大半は噂だけどさ。館林見てたら、強ち嘘とは思えないんだよな」


 しみじみと呟く加瀬は、館林が苦手らしい。
 俺は「よくもまあ、派手な伝説を作ったものだ」と感心していた。

 物騒な話なんだけど、ここまで突き抜けていると、怖がるより先に拍手したくなる。


「あー……腕力だけで人を投げ飛ばせる人もいるくらいだし、アスファルトだって素手で剥がせるかもね」


 他に感想といえば、これくらい。
 何しろ俺は、西尾先輩の怪力を目の当たりにしちゃいましたから。実際に体験した人投げの恐怖は強烈だった。
 あの衝撃を思い返して身震いしていると、加瀬が嘆息した。


「お前やっぱ変」


 失礼な。


「言われてる程、しゅーへーも扱い辛くないんだけどねぇ」


 不味い物を呑み込んだような顔をした加瀬とは対照的に、トールちゃんは音がしそうなウィンクをくれた。


「オレはしゅーへーから、そんなに嫌われてないしィ?」

「そりゃお前は金髪同盟だからだろ」

「金髪同盟?」


 思わず聞き返した俺に、加瀬が苦笑いで教えてくれた。


「館林ってな、すっげぇド金髪なんだよ。トールも顔負けの綺麗なキンパなの」

「あぁ、髪色でシンパシィ感じてたり?」

「え、納得しちゃうのぉ!?」


 あれ。違ったのか。

 明芳は服装頭髪に関しての規則が緩いらしい。
 食堂などで他の生徒を目にするけど、黒髪のままという人は少なかった。それでもほとんどは自然な茶髪で、トールちゃんのようにキンキラの髪色というのは見掛けない。西尾先輩みたいなピンクヘッドも勿論いなかった。

 金髪にするのって度胸いるよなぁと思う俺としては、少数派同士気が合うのかと思ったら。


「しゅーへーも腐れ縁ー!」


 憤慨されてしまった。


「もしかして館林ともずっと部屋が近いの?」


 初等部時代はずっと、加瀬とトールちゃんは一緒のクラスだったと聞いている。クラスが分かれた中等部時代は、代わりのようにずっと同室。そのトールちゃんと館林が腐れ縁なら、加瀬だって同じだろう。その割に、苦手そうだけど。


「おー。ヤンキーで学校嫌いな癖に勉強は出来るっつーか、あいつも大抵5位以内だな」

「え、秀才…!」


 努力しないと成績の上がらない俺には、羨ましい限りだ。


「やだコタ、そのビックリは今更だよぉ」


 コソ勉とかしてるのかなぁと考えていたら、トールちゃんが猫みたいな顔で笑った。
 ええと、そうか。
 日頃の言動の所為で忘れがちだけど、隣人コンビは毎回、首席と次席を独占している秀才だった。そりゃ館林も秀才組だよな。


「コタと同室なんだよお?」

「1組の上位だって」

「……それもそうですね」


 ……ちょっと恥ずかしい。

 それにしても。
 ヤンキーさんで頭良いって、何だか親友を彷彿とさせるフレーズだと思った。
 見た目もやってる事も、どう考えたって不良のそれなのに、自分がヤンキーだという意識は全くなかった友人。

 ヒロム君と呼んでいた彼は、喧嘩よりも勉強が好きという変わったお人で、よく「人をヤンキーみたいに言うな」とぼやいていた。

 手も早かったし、怒った時の威圧感も半端なかったけど、普段は真面目で優しくて。
 笑うと見える八重歯が可愛い、俺の大好きな親友。



 共通点を見つけると、ますます館林に興味が湧いた。


 

[*←][→#]

41/68ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!