唐紅に
2

「二人とも俺の同室者を知ってるんだよね?」


 何を隠そう、俺はまだ同室者に会っていない。

 春休みも日数を残す内は、まだ帰寮していない生徒も多いようだったから、同室者もその口だろうと特に気に掛けなかった。トールちゃんが俺に付きっきりだったお蔭で、若干鬱陶しくも寮内の生活に困る事はなくて、余計に不在を意識しなかった。

 だけど明後日は始業式で、学校が始まる。
 既に戻って来ている可能性もあるんだ。

 そう気付くと、急速に期待と不安が胸に広がった。


「どんな人?」


 仲良くなれたら良いなぁ。
 息の合う隣人コンビを見ているとそう思う。


「んー……まぁ、あれだ」


 だけど加瀬は、酷く強張った顔になった。


「えーと、加瀬さん?」

「しゅーへーは、ヤンキーなのね」

「どっからどう見ても、完璧にヤンキー」


 ゆるゆると笑うトールちゃんに、加瀬も深く同意する。


「あー…あんまり素行の宜しくない、カラフルな頭をした人ってことか」


 地元の友人たちを思い出し、俺はふんふんと頷いた。


「何と言うか、それはまた馴染み易そうな方ですね」


 王子みたいにキラキラした人より、やんちゃなお兄さんの方が慣れている。
 “休憩室”の面々を思い出し、ほこほこした気持ちになっていたのだけど、


「マジで!?」


 どうしてだろう、声を揃えて驚かれてしまった。



「……何が?」


 目を丸くした二人に首を傾げると、加瀬がガリガリと頭を掻く。


「あのさ、ヤンキーだぞ? 喧嘩上等の最凶野郎だぞ?」

「うん」

「絡んだ奴らは悉く血祭りに上げられてんだぞ?」

「絡まなきゃ良いでしょ」

「しゅーへーって、見た目も怖いよお?」

「あはは、それって西尾先輩たちも変わんなくない?」


 二人は何とかして、俺に「ヤンキー怖い」と言わせたいらしい。

 でも俺の友人は、ほとんどがやんちゃな人だったのだ。
 頭髪がカラフルだろうと、体中にピアス穴が開いていようと、多少のことには見慣れてしまっている。
 それに、俗にヤンキーと呼ばれる人達の皆が皆、凶暴で粗野とは限らない事を俺は知っていた。

 恐ろしく男前な人もいたし、超頭脳派の人もいた。何でチームに入ったの? と訊きたくなるような、温厚なタイプもいた。言葉や態度が荒々しかったり、変なところで素直じゃなかったりするんだけど、彼らは一度打ち解けるととても親切で優しかったりする。

 確かにやたらと力比べをしたがるその精神は共感出来ないし、敵と見做せば容赦なく力で排除しようとする所は怖い。でもやんちゃな事は、俺が怖がったり嫌ったりする理由にはならなかった。



 俺の知っているヤンキーさんは、トップがトップだったから、またちょっと特殊なのかもしれない。
 さすがに、俺に理不尽な暴力を振るうような相手なら、仲良くは出来ないと思う。

 でも、そこはそれ。

 まずは相手を知ってから、距離を決めれば良い。

 これは、学園の異文化に今すぐ順応しろと言われるよりも、俺には容易いことだった。





 トールちゃんの腕から脱出した俺は、掻い摘んで“大丈夫”の理由を話した。


「さっすがオレの息子〜!」

「コタって……変だけど、変なトコで凄ぇよな…」


 目をきらきらさせたトールちゃんは、俺にタックルすると、両頬を掌でむにむに揉んだ。加瀬も俺の髪を撫でる。
 だからお子様扱いは止めれって…!


「変じゃないし。俺は普通!」

「んーん、すっごいよぉ。コタいい子」


 言い返すとトールちゃんは、素敵な笑顔で更に俺を子供扱いした。加瀬も頷くだけで止めてくれない。

 その所行にムッとして二人の手を叩き落とした俺は、ついでに、またもくっつく自称保護者と距離を取った。


「ま、コタなら館林とでも、案外上手くやってけるかもな」


 加瀬が落ち込んだ振りをするトールちゃんの肩を叩きながら苦笑を浮かべる。


「でもヤバイ時はいつでもうちに避難しろよ? あいつマジで切れると見境ないから」

「あっは。しゅーへーお馬鹿さんだもんねぇ」

「そんな可愛いモンじゃないだろ…」


 厳しい顔になった加瀬はぐっと声を低めると、如何に俺の同室者が恐ろしいかを語った。


 

[*←][→#]

40/68ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!