唐紅に
3


「聞こえたか? 聞こえたなら早く行け」


 西尾先輩には思うところがあるのだろう。小綺麗さんに冷めた目で退出を促した。口籠もっていた彼は、ハッとしたように肩を揺らした後、慌てて言い募る。


「でもっ! でも僕は、西尾様にご相談したいんです…」

「うちの奴に報告した事は必ず俺に話が上がる。最終判断するのも俺だ。それが“対暴の仕事”なら、どいつに相談しよーが変わんねえよ」


 先輩は淡々と説明して俺に視線を移した。


「俺、コイツの話聞かなきゃなんねーし」


 コイツ、の言葉に小綺麗さんも初めて俺に気付いたように目を向けた。一瞬睨まれたように感じたのは、気の所為かな。なかなかの迫力だったけど。

 それよりもさっきから、周りのテーブルの人たちがチラチラと此方を見ている事が気に掛かった。先輩たちが来た時にはそう多くなかったのに、明らかに此方の様子を窺っている人が増えている。


「……なあ。アンタ俺の仕事を邪魔したいのか? いつまで突っ立ってんだ」

「西尾様、」

「俺が出向かなきゃなんねーような話なら、俺から聞きに行く。まずは下を通せ」


 西尾先輩は、動こうとしない小綺麗さんを諭すように繰り返した。

 けど彼は何としてでも西尾先輩に直接話したいのか、退かなかった。


「だったらこの人は、そんなに重大な問題の関係者だと仰るんですか!?」


 悲鳴じみた問い掛けだった。
 独りヒートアップしてる小綺麗さんは、ヒステリックでちょっと……かなり、怖い。


「キャンキャン喚くな。重要に決まってンだろ。あとさ、部外者は消えろっつってんの。解んねーの?」


 アーモンド型の目を細めて、西尾先輩が唸った。
 多分、先輩にとって今最重要なのは、俺にセクハラ被害を認めさせて、センセに罰を与えることだ。それって俺には全然重要じゃないし、寧ろ冤罪だし、認める気はまったくないんだから「小綺麗さんの話を聞いてあげて」と思うのだけど。


「お二人の手を煩わせるなんて、最ッ低!」


 相手にされず怒り心頭の小綺麗さんは、キッと俺を睨み付けた。

 えええ、それも冤罪…。

 だけど、たっぷりと侮蔑を籠めて睨む目に、訂正する気も失せた。
 彼の怒りは馬鹿馬鹿しい勘違いだ。妄言だ。でも今そう説いたところで聞いてくれないだろう。



 そう思ったのは俺だけじゃなかったらしい。ガンッ! とテーブルをひと蹴りして立ち上がった西尾先輩は、勢い良く頭を掻き毟って「帰る」と宣言した。


「苛々する。飴食いてえ」

「はあ。お疲れ様、でした?」

「おん。この続きはまたな」

「……え゛」


 ま、まだ諦めないんですか。

 俺が口を開く前に、ピンクヘッドの美人さんはひらりと手を振って去って行った。


「あららー…。ニッシー逃げちゃったねぇ」


 トールちゃんが呟く。
 うん。騒ぎを起こすだけ起こして、逃げられたね。

 何が何だかよく判らなくて、ぽかんと見送るしか出来ない。


「待って! 西尾様!」


 でも小綺麗さんの行動は早かった。最後に俺をひと睨みした彼は、懸命に制止の声を掛けながら西尾先輩を追い、あっと言う間に食堂から出て行った。



 ……本当に、あの人も何だったんだろう。


 

[*←][→#]

33/68ページ

[戻る]


あきゅろす。
無料HPエムペ!