唐紅に
始まりの始まり


 目的地の前に立って、俺はぽかんと口を開けた。

 その学園は随分と山奥にあった。買って貰ったばかりの携帯電話が、圏外になっていた程の山奥だ。

 父さん、母さん。折角買ってくれたけど、文明の利器は役立たずでした。爺ちゃんに一言、文句を言いたかったのに。


「これは、ない」


 ぐるりと辺りを見回してみる。
 背後には鬱蒼と繁る豊かな緑。目の前には、何の冗談ですかと訊きたくなるような、巨大な門と終わりが見えない長い塀。
 門扉という名の鉄柵の向こうには、広大な庭園が広がり、遠く木々の合間に小さく幾つもの建物が覗く。
 昔、写真で見た外国の貴族の領地みたいな光景は、写真かテレビか、ゲームの中だけにしか存在しないと思ってた。



 異国だ。

 異世界だ。

 異次元だ。

 リアルRPGワールドだ。



 年季の入った風合いの煉瓦塀を境に、片や西洋風の貴族庭園、片や葉擦れの音だけが聞こえる山野が広がっているなんて、丸きりゲームの世界じゃん。

 バスという一般的交通手段が使えなかった為、タクシーで登ってきた山道を振り返る。
 そこは人の気配なんてどこにもない、舗装以外は手付かずに見える緑の世界で、きっと歩いたら敵キャラとエンカウントするんだな、なんて思った。


「……やめよ」


 自分の想像に怖くなって、腕を擦る。
 でっかい門扉の隣に掲げられた、これまたでっかい黒御影のプレートは、間違いなくここが目的地だと教えていた。



  私立明芳学園
   中高等部



 金象嵌された堂々とした文字は、世に名高い名門私立進学校──で、間違いない。


「何目指してんの、この学校」


 これが、爺ちゃんの会社が経営する学校とは、ちょっと、あんまり、信じたくなかった。










「紅太、ごめん…!」


 事の起こりは1年と数ヶ月前。中3に上がる前の正月だった。


「いや、あの、りっちゃん…」


 母さんの弟である理一さんが年始の挨拶に来てくれた、と思ったら、いきなり土下座するもんだから、俺は腰を浮かしかけた姿勢で動けなくなってしまった。
 人生で初めて、それも尊敬する叔父から土下座されて、他にどういう反応が出来るだろう。

 おろおろと居間を見渡し、向かいに座る両親に助けを求めたけど、父さんも母さんもにこにこと眺めているだけで、このヘンテコな状況を説明してくれそうになかった。

 理一さんは額を床に付けたまま、ひたすら「ごめん」を繰り返す。


「……りっちゃん……理一さん。お願いだから、顔、上げて」


 手を添えて、何とか顔を上げて貰う。美人の叔父は、今年三十になるとは、とてもとても思えない、学生みたいな童顔を更に情けなく歪めて、泣きそうになっていた。


「取り敢えず、ソファに座ろうよ。ごめんはもう良いから」

「…………うん。ごめん」


 口癖みたいに謝る叔父に溜息をひとつ。


「あのさ、何で謝られてるのか、俺さっぱりなんだけど。どしたの?」

「え、姉さんから聞いてない?」


 また謝られるかと思ったけど、理一さんは素っ頓狂な声を上げた。


「……母さん?」

「え、……やだ、お母さん言ってなかったかしら」

「紅子さん、僕は聞いたよ」


 未だに二十代で通用してしまう母親は、頬に片手を添えて可愛らしく首を傾げた。その横で穏やかに深く笑むのは父親だ。
 いつでも仲の良い両親の姿は、子供の目から見ても微笑ましいんだけど。


「俺、何にも聞いてない」


 一向に見えない話に、溜息しか出てこなかった。おっとりとした二人に合わせていては埒が明かない。

 俺はもう一度だけ溜息を吐いて、理一さんに向き直った。


 

[*←][→#]

2/3ページ

[戻る]


第3回BLove小説漫画コンテスト開催中
無料HPエムペ!