3 影‐かげ‐



走っても、走っても、後ろとの距離は変わらない。


息が上がるなか、背後から聞こえるバタバタと慌ただしい足音が、嫌に響く。


もう、ふらふらだった。体力は底を尽き、気力で走っているようなもの。


少しでも気を抜けば足が縺れ、少ない距離が更に縮む。


気を四散させた途端、頬のすぐ側で何かが鋭く風を切った。


瞬間、ひんやりとしたものが蒸気した頬を伝う。続けてぴりっとした微かな痛みを感じ、放たれた矢で掠れ切られたことを意識の片隅で知った。


「ッ…はっ、はぁ…おにい…ちゃ…」


己以外の全てが敵だった。唯一の支えがあの人だけ。


意識が薄れていくなか、手足一本すら動かせず、弁慶はとうとう倒れ込み地にひれ伏した。





*****




「…っ、今のは…ここは、そうか。」


九郎は不意に意識を浮上させ、目の前に広がる天井をぼうっと眺めた。


寝台の傍らで、かさりと物と物の擦れ合う音がして。


師の姿を視界の端に捕らえた。


「九郎、目を覚ましたか。」


「先生…俺は、どのくらい眠っていたんでしょうか。」


寝起きの声は掠れ、喉が渇いている。


頭が割れそうなくらいガンガンと鳴り響き、激しい痛みに襲われる。


記憶では、ここ数日の間やたら意識が朦朧としていたのを覚えている。


体が発熱し、吐き気と眩暈に見舞われた。フラフラとした足取りでようやく宿を見つけ、寝台に身を投げたまま昏倒し今に至るのだ。


未だ、夢現を彷徨っているような気がしてならない。


僅かに頭の位置をずらすと、己の肩口には、白龍が体を小さくまるめて眠っていた。


額から、熱を吸い取って温くなった手拭いが、ずるりと滑り落ちる。


深呼吸を繰り返すものの、見た夢の苦しさが抜けない。胸の高鳴りもまた然り。


ついっと視線を扉とは逆方向の、窓の外へ向けた。


陽がずいぶんと高い。


「俺は、一体どのくらい眠っていたんだ??」


僅かに身じろぐと、硬直していた身体がキシキシと悲鳴をあげる。


「五日ほどか。」


呟きにも等しい声量に答えが返り、九郎は己が眠っていた期間に思わず目を瞠った。


あまりもの長く、短い間混沌と眠り続けていたことに驚きつつ、ストンと胸に落ちて納得している。


「時々魘(うな)されていた。大事ないか?」


「はい、大丈夫…だと思います。あの、喉が渇いて…」


「水と、粥のようなものを持ってこよう。主人に頼むから、少し待っていなさい。」


目覚めたばかりの九郎の、複雑な心境を察してかリズヴァーンは座っていた椅子から立ち上がる。


大きな手が、橙色の髪をまとう頭を優しく撫でていく。寝台のそばにある台の上に置いてある、ボウルと額から滑っていた手拭いを手に持って、足音を立てず部屋から出ていく。


口実とはいえ、今は少しでも一人になりたかった。


“夢”が気になって、仕方がないのだ。


師には悪いと思うものの、布団を頭まで引き上げ視界を外気から遮断させる。





気がつけば、また夢の中にいた。


回りが霞んで、精神を散漫させないよう地を踏みしめて前へ進むのみ。








宿の一階から静かに階段を昇り、九郎と白龍がいる部屋に戻ったリズヴァーン。宿の主人と話し込んでいたために、用意してもらった粥が入った器は、人肌くらいの温さになっていた。


「きゅー…」


寝台の上で布団が盛り上がり、九郎の姿が見えない。しかし、ふいに布団がもこもこと動いた。


息苦しさを覚えたのか、白龍が不機嫌そうに小さく鳴いて隙間から顔を出す。


リズヴァーンはふっと微かに笑んだ。


「…巻き込まれたのか。」


出て行ったときと同じように静かに歩み寄り、台へと盆を置く。


物音一つしない室内には、九郎の苦しげな呻き声だけがリズの耳朶を震わせて。


碧眼の双眸は細められ、苦々しい言葉が溜息と共に零れ落ちる。


「…九郎、お前は…この運命を受け入れるしかない。今は、耐えるんだ。頼む、耐えてくれ…」


口元が苦く崩れ、目を背けて思わず手で覆い隠す。


外は夕暮れの、悲しみの色に染め変え始めていた。





*****

「忌わしい奴め!お前が生きている意味などないんだ!!」


それは言いがかりだ。
この世に生を受けたのなら、生か死を選ぶのは神のみぞしる。


生きたいと、死にたいと望むのは、己自身のはず。


―…あくまで、普通の者ならば…―


忌わしいとされる、金色のような髪に中性的な美貌を持って生まれたから。


まるで、その村の昔からの伝承である“鬼の姫”のような者であるために。


村の者から迫害され、生みの親でさえ距離を置かれた。


すべてが敵だった。


助けは唯一、一人。血の繋がった、優しい兄だけ。


蔑まされ、逃げ道はなかった。身も心も虐められ続け、ついにはひたすら頭を地につけて、逃げ続けた。


どんなに無様だろうと構わない。痛いのは、傷つくのは嫌だったから。


逃げるようになって、余計に兄の元へ通い続けた。自身は物置小屋に追いやられていたのだ。


兄のいるところが、唯一心身共に安らげる場所で。大きな手で頭を撫でてくれて、とても嬉しかった。


とても、落ち着けたのに。


僕を匿っていることが村中に知れ渡り、別々に引き離されてしまった。


兄は近くの村へ流されたと、流れてきた噂で知る。


対して僕は、敵の―領主の―城の隔離された塔へ、幽閉された。


出入り口は一つだけ。逃げ道は、一つとしてなく、絶望的な気持になった。




その日も、満天の星空に浮かんでいたのは、眩しいほどの望月。


天井にある、小さな窓から降り注ぐ光が辛うじての明かり。


高い、高い場所から手を伸ばせば、星屑が今にも落ちてきそうで。


実際零れ落ちたのは、琥珀色を持つ両の瞳から溢れた透明な雫と、押し殺した嗚咽のみ。


悲しさ、寂しさに胸が締め付けられる。




“鬼の姫”と呼ばれた、名を弁慶という者が捕らえれ幽閉されてから三日後。


近くの村や街には、様々な噂が流れだす。


あきゅろす。
無料HPエムペ!